OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素人の写真と予想通りと寒いのは嫌いだと。(20230130)

月曜日。 午前中は近場に自転車で外出。寒かった。体が暖まる前に到着。現地でホームページ掲載用の写真を撮る。プロに撮ってもらった方が良いのではないかと思った時期もあったが、お客さん的にはプロがキレイに撮るよりも素人が撮った写真の方が想像力が膨…

4時半起きとUNDER WATERとお得な買い物と。(20230129)

日曜日。 今日は朝から仕事で、4時半起き。外は当然真っ暗だし、超眠い。外での仕事なのでかなり防寒して電車に乗った。移動時間は1時間半弱。電車の中で本でも読めればと思って、本を一冊持ってきたが眠すぎて読む気にならず、ぼんやりとiPhoneをいじってTw…

おねしょと回転しないと刺激と。(20230128)

土曜日。 7時前に上の子がおねしょをしたという騒ぎで目を覚ます。休みの日だからゆっくり寝ていたかったな。 妻が朝食の準備をしてくれていたので、私がおねしょシーツとおねしょパンツとおねしょズボンをすすいで、洗濯機を回す。 そんなハプニングがあり…

iPhone忘れと多忙な昼休憩と妻からの感謝と。(20230127)

金曜日。いや、寒いて。今年は寒い。 今朝は、妻が実家方面に行くため、上の子を学校に見送った後にすぐに慌ただしく出発して行ったのだが、ふと見るとリビングに妻のiPhoneが置き去りになっている。忘れて出掛けてしまったのだ。遠くまで行くのでさすがにiP…

モーニングとテレワークバッグとかき揚げパニックと。(20230126)

木曜日。相変わらず寒い。 妻は午前中はママ友とモーニングに行くとのことなので、仕事部屋ではなくリビングで仕事をした。リビングは暖かい。 リビングで仕事を始めると、あれがない、これがないとリビングと仕事部屋を何回も往復する羽目になって、それが…

最強寒波とGoogle Mapでカレーと検索と妻からの感謝と。(20230125)

水曜日。最強寒波の日。水道は凍らなかった。 寒いけど、仕事の都合で外出しないといけない。 一旦、出社したのだが明らかに人が少ない。寒いもんな。1時間ほどで会社での用事が済んだので電車で外出。 その前に、グラウラーを持ってきたのでTokyo Aleworks…

逆の意味で持ってると高級な街並みと妻の意思を尊重と。(20230124)

火曜日。 朝からどんより模様の天気。 今日は午前中から外出仕事の予定。ちょっと天気が心配だったけど、自転車でJRの駅まで向かう。その途中でやっぱり雨が降ってきた。逆の意味で持っている男だ。幸い、そこまでずぶ濡れにならずに済んだ。 行き先は世田谷…

ランチに外出と雑談と広い心と。(20230123)

月曜日。 順調に朝のタスクをこなして、私は在宅勤務開始。 お昼は妻と電車に少し乗って食べに行った。前にモヤさまで見て行ってみたかったお店だ。 自宅マンションの断水点検があるため、ちょっと出かけて食べに行こうという事になり、お昼休みと時間休を組…

2時過ぎに帰宅と眠そうと定休日と。(20230122)

日曜日。 結局妻は2時過ぎに帰ってきたようだ。0時頃帰ると言っていたのだが、その時間にカラオケ行く事になってしまったからもう少し遅くなるよとLINE。たまにしかないことだから、「思いっきり楽しんでおいで」と返信できればいいのに、心が狭いので、「あ…

体が温まらないと銀だことママ友と新年会と。(20230121)

土曜日。 下の子は幼稚園で上の子は休みという珍しいパターン。 朝は、私が下の子を幼稚園に送って行った。いつも途中の公園に自転車を停めて、そこから5分程度歩いて幼稚園に向かって行くのだが、今日は公園に自転車を停めないでそのまま幼稚園に行きたいと…

一緒にお昼とオンラインミーティング乱入と同じ過ちを繰り返さないと。(20230120)

金曜日。今日は順調。 妻は午前中仕事。妻が仕事の時はお昼は別々に食べることが多いのだが、今日はお昼どうする?と聞かれた。ちょっと気にしてくれて嬉しい。松屋のごろごろチキンの濃厚カルボナーラを食べようと思ってると言ったら、私も食べると言ってく…

心変わりと帰宅予定時間と夕食の用意と。(20230119)

木曜日。 昨日、私がぶちまけてしまったので、妻が気を遣ってる様子が伝わってきて胸が痛い。朝食の準備をしていたら、ちょっと手伝ってくれる。おかげでいつもより早く準備ができた。 下の子を幼稚園に送りに家を出る時も、9時半頃に戻るねーと帰宅予定時間…

よくない流れとイライラが積もると爆発と。(20230118)

水曜日。 朝から大荒れ。いつものように家族で一番早く起きて、朝食を準備した。 その中にマヨコーンがあったのだが、上の子がマヨネーズが嫌だと大暴れして、テーブルを揺さぶる。飲み物が倒れたら大変だと思って、すぐにコップを手に取ったら、その手を上…

朝から出社と渋谷駅と虚しくなると。(20230117)

火曜日。 今日は珍しく午前中から出社する。 朝食を用意して、上の子を小学校集合場所まで送り届け、下の子のお弁当を作って、すぐに家を出る。 久し振りに通勤時間帯の電車だが、ラッシュのピークは過ぎていて、座ることができた。 今日持ってきた本は、松…

胸騒ぎが治らないと下の子事変と不器用と。(20230116)

月曜日。 0時過ぎに寝たのだが、1時半頃目を覚ましてしまって、何故だか胸騒ぎが治らなくて寝られなくなって、寝室からリビングに移動してもがいていた。3時頃に落ち着いてきて眠くなったので、寝室に移動するとなられて一瞬でいつも起きる6時半になった。 …

日記と醤油かけて海苔を巻けばいいと引きこもりと。(20230115)

日曜日。寒い。 今日は午前中は妻が仕事で外出。私と子供たちは、公園にでも遊びに行こうと思ったが、天気があまり良くなく寒くて、昨日上の子があまり体調が良くなさそうだったので、無理しなくていいかなと思って断念。子供たちは家でテレビを見ていた。 …

交通公園とマリノスの新体制発表会と体調不良と。(20230114)

土曜日。 今日は上の子の学校公開。一家族1名しか参加できないので、妻が見に行った。 私は、下の子と交通公園に行って自転車の練習をした。最近はあまり乗っていないけど、前はストライダーに乗っていたので、補助なしでもバランスを取って乗ることがうま…

幼稚園の発表会と親切心と妻とゆっくりと。(20230113)

金曜日。今週最終営業日のはず。 今日は、午前中に下の子の幼稚園の発表会があって、それを見学してから仕事というスケジュール。 朝、妻と下の子を幼稚園に送って、そのままホールに行って発表会という流れだった。妻は、幼稚園のママ友に用事があるという…

お弁当作りとエアコン付けたままと外出仕事と。(20230112)

木曜日。 今日から下の子のお弁当がスタート。久し振り(といっても3週間振りくらい)に作ったが、我ながらうまくできたと思う。おにぎりとウインナーと野菜炒めと冷凍食品のポテトと唐揚げを入れた。 今日の仕事は、1時間ほど在宅で業務してから外出。妻が下…

ウインナー事件と宿題やるやらないとモヤモヤと。(2023011)

水曜日。 今朝の朝食にウインナーを焼いて出したら、上の子が端っこを切ってと言って暴れる。妻が上の子と自分の分を4つに切って、妻がウインナーの端っこ4つ分、上の子がウインナーの中間部分4つ分になるように分けようとしたら、上の子が自分の量が減ると…

慌ただしい日々とハッピーセットとカラカラと。(20230110)

火曜日。 今日から子供たちの学校、幼稚園がスタート。慌ただしい日々が戻ってきた。 冬休み前と同じように、朝食の支度をして、上の子を学校の集合場所まで送り届ける。そろそろ1人で行けると思うのだが、上の子的には付いていかないとダメなようだ。 下の…

朝食担当と散歩とおみくじと。(20230109)

月曜日。祝日。 昨日、妻と子供たちが義実家から帰ってきたので、今朝は4人分の朝食を用意する。 ホームベーカリーで焼いたパンを切って、オムレツを作った。朝食の準備はすっかり私の担当となった。 私が朝食の準備をしている間、妻は子供たちと遊んでいる…

模様替え断念と松屋ビーフカレーと喜ばないと。(20230108)

日曜日。 今日は妻と子供たちが義実家から帰ってくる日。7時頃に目を覚ます。 冷蔵庫に余った食材を使ってピザトーストを作った。よくできました。 午前中はふと思い立って、自分の仕事部屋の模様替えを試みた。もともと物置部屋だった部屋を仕事部屋として…

10円と吉祥寺と下北沢と。(20230107)

土曜日。一人暮らし2日目。 今日も6時頃に目を覚ます。もっと寝たいのに、頭が冴えてきて眠れなくなる。 布団に潜りながら、昨日から引き続き星野源のよみがえる変態を読む。足フェチなのが自分と同じだ。そして読み終える。ブックオフでクーポンを使って10…

一人暮らしと生協が来ないと星野源のエッセイと。(20230106)

金曜日。一人暮らし1日目。 意味もなく6時前に目を覚ましてしまう。 布団を被ったまま、7時過ぎまでYouTubeなどを見てゴロゴロして過ごす。 昨日休みをもらったため、今日は冬休み明け最初の勤務。在宅勤務なので、メンバーに昨日はお休みありがとう。今年も…

参加拒否とスリコの電子メモパッドとひと足先に帰宅と。(20230105)

木曜日。冬休み8日目。(延長1日目)。 今日は、妻の祖母の告別式。そのため年始の最初の営業日だが、お休みを頂いた。お通夜、告別式の日程が決まった段階で、当然休むつもりだったが、妻はそのように思っていなかったようで驚かれた。ただ私不在で妻と子供た…

ケツだけと妹夫婦の家と感情の振れ幅と。(20230104)

水曜日。冬休み7日目。 今日は妻の祖母のお通夜のため、義実家方面へ行く。 その前に、先日急遽、義実家方面へ行ったため行く事ができなかった、サンシャインシティでやっているクレヨンしんちゃんの企画展、しん劇!ケツだけワンダーランドの大冒険に行く。…

キレイな窓と子供向けフォーマルと妻との認識合わせと。(20230103)

火曜日。冬休み6日目。 朝起きて、昨日干しきれなかった洗濯物をベランダに干した。窓がとてもキレイになっている事に気がついた。年末の大掃除の時に窓は自分の担当だったが、明らかにやり直したようなキレイさになっている。おそらく妻がやり直したのだろ…

対赤ちゃんスキルと人それぞれとフォーマル寄りと。(20230102)

月曜日。冬休み5日目。 今日は、私の実家で新年会をする日。弟夫婦と子供も集まる。 弟の子供はまだ4ヶ月ほどで、れっきとした赤ちゃん。抱っこさせてもらったが、自分たちの子供が赤ちゃんだった頃を思い出して、懐かしい気持ちになった。そして赤ちゃんは…

お雑煮と散歩と買い物と。(20230101)

日曜日。元旦。冬休み4日目。 朝から妻が用意してくれたお雑煮を食べる。スッキリした味わいでとても美味しかった。 初詣は行けないけど、子供達のためにお正月らしいことをということで、近所のお寺に行く。少しは初詣に来ている人がいるかと思ったが、近く…