OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ウインナー事件と宿題やるやらないとモヤモヤと。(2023011)

f:id:syuic:20230111215646j:image

水曜日。

今朝の朝食にウインナーを焼いて出したら、上の子が端っこを切ってと言って暴れる。妻が上の子と自分の分を4つに切って、妻がウインナーの端っこ4つ分、上の子がウインナーの中間部分4つ分になるように分けようとしたら、上の子が自分の量が減ると勘違いして大暴れ。暴れてる過程で隣にいる私がなぜか叩かれたり、足を蹴られたりして、よくわからなかった。

ちょっとイライラしてしまって、上の子を小学校の集合場所まで送って行きたくなくなって、それを察知した妻が急いで準備して送ってくれた。気持ちの切り替えがしっかりできる妻が羨ましい。

ただ戻ってきたら、ありがとうと言おうと思ったのに、寝室に篭って話すチャンスを逃した。

モヤモヤしたまま、午前中の業務開始。タスクが盛り沢山で、モヤモヤした気持ちを忘れる。

お昼は、妻が坦々麺を作ってくれた。話せるチャンスだったので、朝はごめん、ありがとうと言った。別にいいんだよと言ってくれたけど、内心イライラしてるんだろうなという様子だった。ただそれ以上話しても、逆効果っぽかったので、別の話題を降るが、あまり盛り上がらず。難しい。

午後も忙しい。上の子が帰ってきて、宿題やるやらないで妻と揉めているのが聞こえてきたので、助け舟を出す。そもそも宿題をやらないという選択肢はあまり無いと思うのだが、上の子はなかなか受け入れられない。上の子を仕事部屋に連れて行って落ち着かせて、リビングに戻って妻にどうしたの?ともう知らない!イライラする!とかなりお怒り。今日はメンタルがあまりよくない日なのだな。仕事が盛り沢山ながらも、一時中断して上の子の宿題を見る。やりたくないとうるさかったが、何とか終わらせる。

夕飯の時も妻は機嫌が良くなく、あまり話せなかった。多分今日は起きてこないから話せないだろう。うちの夫婦間がギクシャクするのは、大体上の子がトリガーになる。

朝、ウインナーを出さなければよかったのか、私がイライラした様子を出さなければよかったのか、わからない。というのを妻と話したいのだが今日は叶わなそうだ。