OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

幼稚園の発表会と親切心と妻とゆっくりと。(20230113)

金曜日。今週最終営業日のはず。

今日は、午前中に下の子の幼稚園の発表会があって、それを見学してから仕事というスケジュール。

朝、妻と下の子を幼稚園に送って、そのままホールに行って発表会という流れだった。妻は、幼稚園のママ友に用事があるということで先にホールに行っててというので、先に行って、妻の分も席を取って待っていた。他にも人が多くなってきたので、見つけられなくてバラバラに座ることになっちゃうかなと思っていたら、私を見つけて隣に来てくれてよかった。

発表会は、実際にその場で何かをするわけでなく、普段の保育の様子のムービーを見る形式だった。そんなのYouTubeで限定公開してくれよと思ったが、実際は先生の解説付きで見られたり、他の人のリアクションも感じながら見るので、面白かった。

発表会後は、別のママ友が幼稚園に入る前のお子さんを2人連れていて大変そうなのに気がついて、助けてあげるから先に家に帰っていてと言われて、肩をポンポンと叩かれた。困っている人を見つけて助けてあげられるのが、とても優しくて親切で良いところだと思った。

そして私は帰宅して、在宅勤務。遅れて、妻も帰宅して、お昼は久しぶりに2人で食べた。食べに出かけてもよかったが、仕事が立て込み気味なので家で食べられるように妻が用意してくれた。

午後は、出社して、社内でないとできない業務をした。天気によっては、明日も出勤しないといけなくてなんとなく憂鬱だったけど、雨模様のため出勤しなくて良いことになって、よかった。

帰宅して家族みんな夕食を食べた。久しぶりに上の子も合わせて、公園で思いっきり遊んで疲れてる模様。上の子は、明日も学校なので宿題をやらないといけないのだが、夕食前にやれなくて、妻に小言を言われている。お風呂に入った後にやると言い張るので、見守っていたらそれでもやらずに、ぐだぐだしている。下の子が眠気MAXに限界そうなので、私が寝かしつけようと一緒に寝室に行ったら、布団に入った瞬間に寝落ち。あっさり。

リビングに戻ると、まだ上の子が宿題やらない!と謎の主張を繰り返していた。妻のイライラ感が伝わってきたので、私が上の子を引き受けてなんとか宿題を終わらせた。相手が変わると事態が進展するのだな。宿題が終わったので、妻が上の子を寝かすために寝室に行くのかと思ったら、1人で寝なさいと上の子に言い放ち、1人で寝室に行った。優しさを見せるところと厳しさ見せるところのギャップが激しい。

妻と溜まっていた朝ドラの録画を見たり、上の子が大変だよねという話をしたり、妻の友達の話を聞いたりと妻とリビングでゆっくりできたのはよかったけど、上の子がちょっとかわいそうだったかなとも思った。