OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

EURO決勝に挑むドイツ代表を支える日本人。

さて、いよいよサッカー欧州選手権ユーロ2008決勝です。決勝に先立ち、今朝の日経新聞朝刊のスポーツ面のこの記事が興味津々でした。 邦人トレーナー 独の躍進支える。 独自理論で体調管理 サッカーの欧州選手権で決勝に進出したドイツ代表を支えている日本…

会社組織とボーリング

昨日は会社のボーリング大会。 2日前に、部署のメンバーで練習と称してボーリングを行い、その後遺症に苦しみ本番の昨日は散々な結果に。 ボールを握る手に力が入りません。 ボールを持つとズシリと重さを感じます。 思いがけず、プロのスポーツ選手の本番に…

消しダス

消しゴムの量がすごいことになっているダス。 1日3食食べたとしても1か月は優にもちそうな量ダス。ダスノートに名前書かれたー。(@週刊真木よう子) とは言っても消しゴムを食べるわけにはいかないので、字を消す以外に何か有効な活用法は無いものか、しば…

実家に帰る途中の副都心線渋谷駅

先週の土、日と実家に帰ったわけですが、せっかく副都心線が開通したことだしというわけで、副都心線を利用して渋谷駅まで行きました。 これまでは、いったん池袋に出て、JRに乗り換えて渋谷に向かっていたわけですが、副都心線開通の結果、池袋で乗り換える…

マーロウのプリン!

実家に帰ったついでに、そごう横浜店でマーロウのプリンを買いました。 マーロウは葉山にあるお店で、デパ地下への出店は、そごう横浜店のみ! 湘南!、横浜!といった感じで、ハマっ子な私はちょっとうれしいです。 東京のデパ地下に進出しないでくださいね…

みなとみらいの片隅で。

今週、仕事で横浜に行ったついでに、横浜Fマリノスの練習場である、 マリノスタウンに行ってきました。大きな地図で見るそれにしても素晴らしい立地です。 みなとみらい線の新高島駅からは歩いてすぐ。 横浜駅からも歩いて10分くらい。日産自動車の本社が絶…

本日ハ激シイ腹痛ナリ

腹痛に襲われて。 今日は、朝起きて朝食を食べているときに軽い腹痛に見舞われました。 当然、家の中なのですぐにトイレに向かい、事なきを得ました。 いつも大体、朝食後に便意をモヨオスので、あまり気にしてませんでした。 そして、家を出発。 今日はお客…

後輩との顧客訪問で先輩ヅラ

今日は、2件顧客訪問しました。 午前は、2度目の訪問になるお客様。 前回のヒアリング内容をもとにして、うちの会社から提供できるサービスの提案。 上司の後押しもあり、今回提案したなかの一つのサービスをさらに詳しく次回提案させてもらうことに。 首…

ノートがあれば何でもメモれる。

ご無沙汰。最近使ってるノートの話。DelfonicsってメーカのRolbarhn(ロルバーン)ってノート(添付画像参照)が熱いです。 去年の夏くらいから使いだして、今ので3冊目です。 今まで、ノートはジャポニカ学習帳でもいいんじゃねぇのかという位の勢いで、無…

「エアロスミスとケアレスミスって何が違うんですか?」について

エアロスミスとケアレスミスって何が違うんですか? - Yahoo!知恵袋 via kwoutはてなを巡回していたら、久しぶりにタイトルを見ただけで吹き出しました。 「エアロスミスとケアレスミスって何が違うんですか?」って! う〜ん、何が違うんだろう・・・。 難…

新人君配属。

今日から、新入社員が部署に配属になりました。 うちの部署にも2名配属。 社会人生活というパンドラの箱を開けてしまったのにも関わらず、希望を持っていそうな感じ。初々しいんですよね。 ほんの数か月前まで大学生でしたからね。 かつて自分にもこんな時期…

ハイチュウゴールドキウイ味降臨!

我らが、ハイチュウのゴールドキウイ味が発売されてました。 http://www.morinaga.co.jp/hi-chew/ ハイチュウには目が無いので、さっそく購入。 ご存じだとは思いますが、普通のハイチュウは銀色の包装紙です。 こんなの常識ですよね。 しかし、このハイチュ…

早起きの1週間。

今週は客先でのトラブル(派遣スタッフが朝遅刻する)の処理のため、毎朝客先に直行。 そのため、毎朝早起きでした。 普段は7時15分起床ですが、今週は6時30分起床です。 この45分はでかいです。 この45分は、昼食後に驚異的な睡魔となり、襲いかかってきま…

ジェフ千葉フロントと日本サッカー協会を交換すればいいじゃないか

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ内定 - サッカーニュース : nikkansports.com via kwout ジェフ千葉の新監督に、リバプールのヘッドコーチのミラー氏が内定とのこと。 阿部勇樹、水本裕貴、羽生直剛、山岸智、佐藤勇人の移籍で資金は豊富なのでしょうか…

週刊真木よう子備忘録 5月6日版

真木よう子の魅力爆発の週刊真木よう子ですが、ここまでを振り返ると以下の通り。 テレビ東京 毎週水曜 25:20〜・2008/04/02 ねぎぼうず ・2008/04/09 スノウブラインド ・2008/04/16 おんな任侠筋子肌 ・2008/04/23 中野の友人 ・2008/04/30 トラ・トラ・ト…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭に行ったこと。

5月3日と5日にラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに行ってきました。 今年のテーマは、シューベルトとウィーンです。 青いスニーカーがおしゃれ。 何で、スニーカー!?って思ってたら、シューベルトって靴屋さんという意味らしいです。 豆知識。 ここから…

GW合間の楽しみ。

今年のGWは、暦に恵まれていないとはいえ、26日(土)から、6日(水)まで有給を駆使し11連休達成という猛者もいるのでしょうか。 自分の会社では、もちろん休みはカレンダー通りです。 28日を休んで、4連休にしようと試みてる人もいましたが、28日に部署の…

多摩川クラシコ↑に触れてなかった。

多摩川クラシコ(たまがわくらしこ)とは、東京都をホームタウンとするJリーグのチーム、FC東京と神奈川県川崎市をホームタウンとするJリーグのチーム、川崎フロンターレが対戦するダービーマッチの呼称である。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wiki…

続・おサイフくんQUICPayを申し込んでみた。

前回、本人限定受取郵便でおサイフくんQUICPayのIDをゲットしながら、燃え尽きてしまい、登録をしていませんでしたが、ついに始動しました。 4月24日 テーブルの上に放置されている、おサイフくんQUICPayのIDに気付きました。せっかく申し込んだのだからと思…

おサイフくんQUICPayを申し込んでみた。

セブンイレブンでQUICPayが使えるようになったということで、前から気になっていた、トヨタファイナンスのおサイフくんQUICPayを使えるようにしてみました。 ちなみにおサイフくんQUICPayとは おサイフくんQUICPayは一般加盟店での利用をFeliCa決済の「QUICP…

昨日のその後

本日予定のお客様への謝罪訪問は、お客様の都合で中止。 返せ。俺のドキドキ。 仕事に対する責任感が無いなりに、会社とお客様に迷惑かけないよう、お互いにいい方向に進めるようなシナリオ考えて報告しようとしてたんですけどね〜。 近日、リベンジ。

トラブルの向こう側。

明日は、今月の1日から客先に出社しなくなっている気まぐれSEの件のお詫びのため、お客様先を訪問します。 っていうか、会社休んで迷惑かけてるのは俺じゃないのに、何で俺が謝りに行かないといけないんだ!?という疑問を抱いてしまいます。 その時点で、派…

本当にどうでもいいことをプレゼン資料に

デイリーポータルZの記事にこんなのがありました。 「どうでもいいことをプレゼン資料にする」 http://portal.nifty.com/2008/04/11/a/index.htm @nifty:デイリーポータルZ:どうでもいいことをプレゼン資料にする via kwout 「どうでもいいことをプレゼン…

酔っぱらいの帰巣本能

昨日は異動になる後輩の壮行会でした。 それで水曜にもかかわらず、2次会やったりして23時30分までひたすら飲み。 今週は忙しすぎて疲れがたまっていて、酔いました。。。 記憶なし。 帰巣本能により、無事帰宅しましたが、記憶なし。 でも、週刊真木よ…

鉄腕アトムの誕生日とGoogle

4月7日は鉄腕アトムの誕生日だそうです。Wikipediaにもこんな記述がありました。 原作の公式設定では、2003年4月7日がアトムの誕生日とされる。 アトムくん5歳になったんですか? それはさておき、Googleのロゴが鉄腕アトム仕様になっています。 http://www.…

時間は戻らない

昨日は、友人の結婚式の打ち合わせというわけで、夜は外出していたのですが、すっかり忘れていたことが。。。 めちゃイケのスペシャルは、バッチリ録画予約して、先ほど見ました。 郷ひろみは、やっぱりスターですね。 武田修宏は、おバカキャラ炸裂。現役時…

友達の結婚式の2次会の打ち合わせをマッハで

会社の同期が4月26日に結婚するのですが、今日はその打ち合わせで横浜へ向かいました。 幹事をやってくれないかと頼まれたのが、今週の木曜。 結婚式の2次会というのがどういうものかよくわかっていなかったので、軽い気持ちで引き受けてしまいました。 その…

気まぐれSEの派遣とその担当営業の苦悩

仕事の一環で人材派遣みたいなことをやっています。 今日はそのお話です。 とある銀行さんの情報系のシステム構築のためにSEを6〜7名派遣させていただいています。 派遣しているスタッフさんは2種類。 正社員 契約社員 会社としての顔、または立場上のこと…

山瀬功治炸裂!

水曜にこの試合があったの、ノーマークだったんですよね。 報道ステーション見てたら、いきなりサッカーニュース始まってビビりました。 過密日程キタ? J1第4節:2008.4.2 ニッパツ三ッ沢球技場 横浜Fマリノス 3 - 0 FC東京 46分 山瀬功治 57分 ロペス 89分 …

若手社員の給与と新卒の初任給

4月1日です。新しい年度が始まります。 そんなこんなで、新入社員が入ってくるわけですけど、初任給って自分の時よりも上がってるんですよね。 うらやましい限りです。 しかも、売り手市場?みたいな。 自分は、就職氷河期の最後の年でした。 つくづく、つい…