OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝トークと副産物と意思表示と。(20221030)

日曜日。 朝から成り行きで妻と主に上の子について話す。私がどうしても上の子に対してイライラしてしまうこと。同じ行動でも下の子に対してはかわいいーみたいに言っていて、上の子に対してはイライラしているように見えると言われた。 その流れで昨日サッ…

サッカー観戦と圧勝とガードマンと。(20221029)

土曜日。今日は下の子は幼稚園があるが、午後からサッカー(横浜Fマリノスの試合)を見に行く予定。 幼稚園は私と上の子で送りに行った。上の子は、久し振りに幼稚園の先生と会って嬉しそうだった。 下の子の幼稚園の終わりを待ってから、サッカーに行くと、キ…

隣で寝られないと散歩中止と宿題やらないと。(20221028)

最近、また上の子も同じ部屋で寝るようになった。 別の部屋に寝始めた時は少し寂しかったけど、上の子が別の部屋に行ったことで、私が妻の隣に寝られるという絶大なる特典があったので、プラマイゼロどころかむしろプラスだなと思っていたが、また隣で寝られ…

平常心と期待していなかったランチと許せない気持ちと。(20221027)

順調な朝だった。 朝イチで上の子が不機嫌になろうと、こちらは平常心。朝のお見送りはママがいいと言われても平常心。そういえば2学期になってから、ずっと私がお見送りしているな。 ママがいいというリクエストを軽く受け流して、私がいつも通り上の子のお…

朝のキレと無駄話とフォローと。(20221026)

朝食は私が準備している。 今日もいつものように朝食の準備を進めていると上の子が起きてきたので、パン食べる?と聞くと、いきなり「食べない!」とキレられた。 普通に聞いただけのつもりなのに突然キレられて、苛ついてしまった。そして普通の会話さえも…

好みの服装と10円と感情の共有と。(20221025)

妻がかなり私好みの服装をしていた。 先日プレゼントしたスカートに、ゆったり目のニットをコーディネートしていた。妻の雰囲気にぴったりあっていて、可愛かった。たまに身体のラインが出るようなニットを着るのだが、ゆったり目の方が妻の雰囲気に合ってい…

明け方からの熟睡と幸せランチと大暴れと。(20221024)

3時頃、一度目を覚ます。隣で寝ているはずの妻が、下の子の向こう側で寝ていた。 なんだなんだろう、何か悪いことしちゃったかななどと考えてしまって、落ち着かなくなってしまって、一度起きてリビングに行きらGABAの錠剤を飲んで気持ちを落ち着かせた。 寝…

掃除と合流と感謝と。(20221023)

割とぐっすり寝られた。結構、顔を近付けて寝てくれていい感じの雰囲気だと思ってるんだけど、断られるんだよなとモヤモヤ笑 朝は出かける前に、妻とリビングの掃除。テーブルの位置を変えたら部屋がとても広くなった気がする。 妻は昼過ぎから仕事。それに…

体育教室と大暴れとマジ女神と。(20221022)

土曜日。久しぶりにほとんど眠れなかった。 午前中に妻と子どもたちを連れて、近所の体育館の体育教室のようなものに行った。過去に何回か参加したことがあるらしいが、私が同行するのは初めて。 妻は上の子、私は下の子に付いていたのだが、下の子がレッス…

妻のいいところとsilentと撃沈と。(20221021)

今朝は、上の子の支度が順調にできて、遅刻しないで学校に向かって行った。よかった。 妻は、急遽幼稚園の手伝いが入ってしまって、慌ただしい。急な依頼だったから断ってしまえばいいのにと思ってしまうのだが、多少無理してでも助けてしまうのが、妻のいい…

朝のトラブルと久しぶりのランチと突然の解散と。(20221020)

朝食時に上の子がコーンフレークを手づかみで、ボリボリ食べていた。テーブルの下にたくさん落としていたので、後で拾ってねと声をかけると、無視される。 見かねて妻がテーブルの下に落ちたコーンフレークを拾ってくれたのだが、上の子が何故かそれを再度下…

ダッシュと久し振りのドジと布団でトークと。(20221019)

今日の午前中、妻は仕事。私は在宅勤務。 下の子が午前保育だが、妻とが間に合わないので、私が迎えにいくことになっていた。 午前中の仕事を順調にこなして、そろそろお迎えに行くかと思い、自転車置き場に行くと自転車が無い。妻が乗って行ってしまったの…

休み明けのメンタルとドライイースト切れとよく見ていると。(20221018)

昨日はお休みをいただいていた関係で、今日が今週の業務初日。 妻は、午前中仕事なので、下の子を幼稚園に送ってそのまま仕事先へ向かう。 ここのところ休み明け初日にメンタルが落ち込みがちになるので、妻が不在になるのが不安だったけど、昨日休んだ影響…

代休とショックと復活と。(20221017)

今日は上の子が先日の運動会的な行事の代休。妻は、エステの予約があって、上の子の対応ができないと言うことで、私が休みを取った。 上の子をどこか遊びに連れて行ってあげようと思っていたのだが、出鼻くじかれる出来事があった。 いつものように朝食をと…

秩父へのお出かけと朝ドラに出てきそうとエモと。(20221016)

今日は、西武線の特急ラビューに乗って秩父方面へお出かけ。 2人がけの席を4人分予約して、席を向かい合わせにして乗った。 途中で、妻が下の子をトイレに連れて行って戻ってきたタイミングで、妻が私の隣に座ってくれたのが何だか嬉しかった。ただその時間3…

運動会的な催しと感動の涙ともっと頼ってくれていいんだよと。(20221015)

今日は上の子の運動会的な催し。コロナの感染予防云々で、大々的に運動会として開催できず、学年毎に時間が区切られその時間だけ、親も見られるというシステムになっている。 下の子は無事に体調が回復し土曜保育に行った。小学校へは妻と二人で行けると思い…

散歩中止と電気グルーヴとモデルと。(20221014)

金曜日。今日は、仕事前に毎週恒例の妻と二人で散歩に行く予定だった。それをモチベーションに今週頑張ってきた。 しかし、下の子が昨晩から体調不良で咳が止まらず、幼稚園を休んで小児科に行くことになった。そのためお散歩は中止。 仕方ないなとわかって…

朝から好調と10円と直視できないと。(20221013)

よく寝られた。夜中に目が覚めてしまっても、妻がすぐさま手を差し伸べてくれて、寝られる。依存し過ぎてしまっている気もしている。 ホームベーカリーで焼いたパンがとてもうまくいって、朝から嬉しい。 今日も上の子は小学校の集合時間に間に合った。しか…

令和のシノラーと宿題対応と家事と。(20221012)

今日も上の子は学校の集合時間に間に合った。よかったよかった。 下の子は自分で着る服を選びたい欲が高まっていて自分で服を選んだ。するとかなりビビッドな色使いの服装で往年の篠原ともえのようだった。令和にシノラー復活。 今日の午前中は、妻が仕事、…

休み明けの鬱と妻とのランチと新しい髪型と。(20221011)

久しぶりに5時前に目を覚ましてしまった。 久しぶりに上の子が一緒に寝ていて、妻にべったりと寄り添って寝ているので、妻に助けを求めることも出来ず、起きるしかなかった。 7時前に妻が起きてきて、私が早く起きてしまったことを気にして聞いてくれた。上…

バーベキュー中止と科学館と同世代と。(20221010)

3連休最終日の月曜日。 今日は、会社の同僚と家族同伴でバーベキューの予定だったが、連休前の天気予報が雨予報だったので、中止に。早めに中止にすると大体天候が回復するという法則通りに、雨は降らなかった。 けれど中止は決定事項なので今更覆せない。せ…

夫婦円満とラーメンと前髪をピンで留めると。(20221009)

妻とガッツリ手を繋いで寝ていた。 昨夜、妻が子どもたちの寝かしつけのまま寝落ちしてしまって妻と話す事ができず、そんな最中に読んだ夫婦円満レシピの影響かめちゃくちゃ妻のことが恋しくなってしまったようだ。 起きたときに何でいつも手が温かいの?と…

学校公開とつるピカハゲ丸くんとちょっぴりドジと。(20221008)

3連休初日の土曜日。 今日は上の子の学校公開の日。各家庭1名しか参加できないルールがあるので、今回は妻が行く。未就学児はノーカウントになるため、下の子も付いて行った。 私はその間に家の掃除。じっくりお風呂掃除することができた。 少し休憩している…

心の広さとブラウニーと夫婦円満レシピと。(20221007)

今日もよく寝られたが、やはり上の子は学校の集合時間に間に合わず、私が送っていく羽目になった。間に合わないなら送っていかないよと昨日言っていたにも関わらず、それなら行かない!と暴れるので、結局送って行くことに。。。 その際に少しイラついてしま…

雨と散歩とホームベーカリーと。(20221006)

今日は週に一度のお楽しみ。仕事前に妻と散歩に行く日。 あいにくの雨模様。妻との散歩を恒例行事にしてから、初の雨かもしれない。 今日も上の子は、学校の集合時間に遅刻。そのため、私が送っていく。送っていく時についつい上の子に文句を言ってしまうが…

よく寝られたと胃カメラと先に寝てていいよと。(20221005)

とても良く寝られた。最近服用を始めたヤクルト1000が効いてきたのかGABAが効いてきたのか、寝る前の妻とのトークが効いているのかわからないが、寝られるのはいいことだ。 今日は妻が健康診断なので、妻は朝食を食べられない。そのため、私が朝食の準備をし…

遠足と優勝といい面にフォーカスと。(20221004)

昨日、下の子に誘われて急遽行くことになった遠足の日。 そういえば、早朝に目覚めず、目覚ましの鳴る6時半までしっかりと寝られている。 いつも通り、朝の支度をして上の子をお見送り。のんびり屋の上の子なので昨日に続いて朝の集合時間に間に合わなかった…

上の子の大暴れと急なお誘いと秘密のおやつと。(20221003)

月曜日。 今朝は上の子の学校の支度がうまくいかなかった。顔を洗うように促しても、やらない!着替えるように促しても、やらない!と大暴れ。 それを見かねて、妻が助け舟を出してくれたら、その後はスムーズだった。本来、妻は自分の支度やら下の子のお弁…

ロハスってなんだと大戸屋の思い出と困ったときはお互い様と。(20221002)

4時半頃、覚醒。どうしても再度眠ることができず5時頃起床。 海外サッカーを見るなどして、ダラダラと過ごして6時半頃に眠気に襲われて、寝室に行き再度就寝して8時頃に家族みんなで起きた。 今日は、3年ぶり開催のロハスフェスタに行こうと行っていた日。 …

未明の自転車ライドと釜揚げうどんとお祭りと。(20221001)

土曜日。 訳あって(前日の日記参照)、4時頃帰宅して、8時前に起床。 友達と飲んだといっても、最近めっきりお酒に弱くなってしまって、ほとんど飲んでいないので二日酔いの症状は無い。ただの睡眠不足で終電で爆睡してしまい遠くの街へ連れて行かれた。 今日…