OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

平常心と期待していなかったランチと許せない気持ちと。(20221027)

f:id:syuic:20221028194320j:image

順調な朝だった。

朝イチで上の子が不機嫌になろうと、こちらは平常心。朝のお見送りはママがいいと言われても平常心。そういえば2学期になってから、ずっと私がお見送りしているな。

ママがいいというリクエストを軽く受け流して、私がいつも通り上の子のお見送りに行って、帰宅してから、下の子のお弁当の用意をした。オニギリの用意くらいはしたことがあったが、全て用意したのは発売かもしれない。

妻から余ったウインナーを使って欲しいというリクエストがあったので、ネットでウインナーのかわいい切り方を学んで即実践。かわいいウインナーのお花ができた。妻も下の子も喜んでくれた。

私がお弁当を用意している間、妻は下の子の髪の毛のセット。かなり手の込んだ髪型にひてあげていた。

そして、妻が下の子を幼稚園に送っていった。その後、幼稚園の役員の用事があるけど、お昼には帰ってくるというので、お昼を一緒に食べる約束をした。ただ、役員の用事の流れで、そのまま他の役員の人とランチに行っちゃったりするのだろうなと思っていたので、あまり期待しないでいた。

私はいつものように在宅勤務。最近、比較的業務が落ち着いているので、あまり着手できていなかった分析系の作業をした。

そしてあっという間にお昼前。やっぱり帰ってこないよなと思っていたら、妻が帰ってきてくれた。あまり期待していなかったから、めちゃくちゃ嬉しかった。いつも強がって友達優先にしてくれていいからねと言ってはいたが、朝の私との約束を守ってくれたのが嬉しかった。

今日はうどん屋さんに行った。私は坦々うどん。妻は、とろろうどんを注文。いつも男女逆のようなメニューを注文してしまうので、それを笑い合う。妻と2人で食べるランチはどんなメニューだって極上。

帰宅して、私は仕事の続き。妻は休む間もなく下の子のお迎え。慌ただしくなっちゃって悪いなと思った。

15時頃、上の子が帰宅。例の如く、宿題やらない!と暴れる。今日は暴れ方が酷く、妻のお腹を蹴ってしまったようだ。妻の痛い!という声が聞こえて、仕事部屋から飛び出すと、リビングで妻がうずくまっていて、上の子はバツの悪そうな顔をしている。直接、蹴った場面を見た訳では無いが、かなりの痛がりようで、怒りが込み上げてきてしまった。妻は大丈夫だと言っていたが、上の子に対して、ママの事は絶対に蹴らないで。パパの大切な人なんだから大事にして。と何回も伝えた。例え自分の子供であろうと、大好きな人を痛めるのは許せない気持ちになる。