OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

不機嫌と重いと優勝が遠のくと。(20231124)

金曜日。出社。 急遽、新しい案件関係のミーティングが開かられた。事前に資料を用意するように言われていたので、素直に用意したのだが、毎回新しい案件が発生する度にこの資料を用意するのは重いなと思って、不機嫌になる。 ミーティング後にミーティング…

お出かけとカヘととしまえんの跡地と。(20231123 )

木曜日。祝日。 今日も子供達のリクエストでお出かけ。 池袋のサンシャインシティにある、サンリオカフェへ。下の子が、「サンリオカフェ」とうまく言えずに「サンリオカへ」になってしまうのがかわいいから、何回も言わせてしまった。 11時過ぎに行ったら20…

中央線が走っていく景色と根回しとカカオトリュフチョコと。(20231120-22)

(20231120) 月曜日。 在宅勤務でスタートして、午後から外出。 会社よりも家から行ったほうが近かったのだ。 お昼にココイチの、ホロ肉ドカンと豪快カレーを食べたかったのだが、その店舗では食べられず、普通にロースカツカレーを食べた。 外出先の用事を済…

ガラ空きとラケルのオムライスとペット飼いたい圧と。(20231118-19 )

11日遅れでタイムラグ投稿しているが、1週間遅れが適切なような気がして、数日分をまとめて投稿してみる。 (20231118) 土曜日。 今月から携わることになった新業務のイベント対応で出社。 お子さま向けのイベントだったのだが、開催場所や事前告知が悪かった…

直帰と海老名ビールとクラフトビール界隈と。(20231117)

金曜日。出社。 若干調子悪め。 ミーティングを数件こなして外出。 海老名から直帰という予定だったので、若干調子が悪いながらもちょっと気になっていたので海老名ビールに行ってみた。 ピルスナーとラガー推しというブルワリー。 まずは、定番のエビナラガ…

体調が悪いと座って帰れるルートと塩対応と。(20231116)

木曜日。出社。 19時頃退勤。 気づいたらめちゃくちゃ体調が悪い。ちょっと熱っぽい気がする。電車は座って帰れるルートをチョイスして遠回りしながら座って帰る。 駅から家までもいつもは5分ちょっと歩いてるいるが、今日はあまりにも体調が悪くてバスで帰…

鼻詰まりと200円違いとしずかなインターネットと。(20231115)

水曜日。 出社。ひたすら外出DAY。 かなり鼻詰まりしていて、声が出にくい。 朝から外出。午後からは神奈川県の中央部まで外出。17時頃、外出先の要件が済み、隣駅に会社で契約しているシェアオフィスがあるようなので、そちらへ移動。先輩に電話したら、め…

数少ない良い施策と効率的な働き方と怖気付くと。(20231114)

火曜日。 シェアオフィスへ出社。 外出対応の予定があって、オフィスに行くには非効率だということで、外出先最寄りのシェアオフィスで業務開始。 シェアオフィスが利用可能になったのは、前にも書いたかもしれないが弊社でも数少ない良い施策だ。 シェアオ…

ルーチンとマクロと作戦と。(20231113)

月曜日。上の子の誕生日。そして在宅勤務。 残業時間が45時間に達しそうで、いつもより遅めの9時過ぎに始業。 ルーチンでこなさないといけない事務作業が多いので、ひたすらその対応。引き継ぎとかのことを考えると、Excelにあまりマクロを仕込みたくないと…

マリノスとセレッソ大阪と相性と。(20231112)

日曜日。 家族で日産スタジアムへ。マリノスとセレッソ大阪の試合だ。マリノスとセレッソ大阪は相性が悪すぎて、マリノスは10年くらい勝ってないんじゃないかな。ただ、優勝するためにも今年は勝たないといけない。 運良く、ユニフォーム配布試合となり、子…

ZAZEN BOYSと余韻とはま寿司と。(20231111)

土曜日。 前の日の夜にX(旧Twitter)に投稿されたZAZEN BOYSのメンバーの札幌での写真が、とてもいい雰囲気で、めっちゃ好きだなーという余韻がまだ残っていた。 Zazen Boys@Sapporo 11.10 2023 pic.twitter.com/xXh3cLirNS — Matsuri Studio (@MatsuriStud…

遅めの出社と残業の原因と議事録と。(20231110)

金曜日。 残業時間がヤバめなので、最近8時前には出社していたが、9時過ぎとちょっと遅めに出社。 午前中は部署の定例ミーティング。私の残業時間がトピックに上がる。私の担当業務の前任の人がサポートに入ってくれると申し出てくれた。業務がとっ散らかっ…

カレー屋さんは熟知と負荷分散とビール屋さんは無知と。(20231109)

木曜日。 いつもと違うオフィスに出社。 直属の上司がこっちのオフィス勤務だったり、その他の打ち合わせだったりでこちらのオフィスに出社する機会が増えそうだ。 午前中に引き継ぎ関係のミーティング。お昼は、ほぼ同期入社の同僚と、カレーランチ。このオ…

定休日とポケモンセンターの店員さんと着席の有料指定券と。(20231108)

水曜日。出社。 朝、外出先のシェアオフィスに立ち寄って少し業務をしてから、現場へ移動した。 現場では先輩と一緒だったので、お昼におすすめのカレー屋さんに誘おうと思って調べたら、定休日で案内できず残念。 外出先から帰社する帰りにポケモンセンター…

すぐに思い出すと天国と少し余裕が出てきたと。(20231107)

火曜日。出社。 今日は新業務の現場対応。もともとコロナ前にやったことのある業務だったので、最初にレクチャーしてもらって、すぐに思い出す事ができたので、対応を全面的に任せてもらった。 どうしで隙間時間ができてしまう業務なので、その隙間時間に他…

2画面と家の方が環境が良いとフライングゲットと。(20231106)

月曜日。 在宅勤務。担当業務が変わってから、初の在宅勤務。先週、いろいろと業務をインプットしたので、今週から実業務をこなす。 いつもの在宅勤務の時は、会社MacBook Airをクラムシェルモードでモニタに繋いで仕事をしているが、今日はマニュアルを参照…

ポケモンセンターとトイザらスと無印良品と。(20231105)

日曜日。 上の子が池袋のサンシャインシティに行きたいというので、一緒にお出かけした。 お目当てはポケモンセンターだったようで、サンシャインシティに到着するなり、真っ直ぐにポケモンセンターに向かう。開店直後だったので、お店の前に行列ができてい…

部屋の片付けを始める現象と風邪気味と関田さんのカレンダーと。(20231104)

土曜日。 妻が朝から仕事で出かける。子供たちがテレビを見始めた隙に、自分の部屋の片付けを始める。 今週1週間、珍しく在宅勤務の日が無くて部屋が散らかり放題だったので片付けた。 なぜか定期的に在宅勤務があった方が部屋が片付く。 学生の時にテスト勉…

JAZZとクラフトビールと古本と。(20231103)

金曜日。祝日。 近所の公園で、森のJAZZ祭というイベントがやっていたので行ってみた。 ステージではJAZZが演奏されていて、その周りの空間にはお店が出ていて、いつも行くクラフトビール屋さんが出店していたので、一杯購入。 古本屋さんも出ていて、気にな…

リアル参加と発言量が増えると飲みに行くなら月曜と。(20231102)

木曜日。出社。 午前中ミーティングやら事務作業を片付けて、午後から別オフィスに移動。 別オフィスでは普段リモート参加しているミーティングにリアルで初参加。リアル参加だと、不思議と発言量が増える。 他にもミーティングを何本かこなし、事務作業を片…

一箇所に集うとファミレス席の活用と休みたい気持ちと。(20231101)

水曜日。出社。 今日は、日頃バラバラの事業所に勤務するメンバーが、一箇所に集う日だった。 コロナ禍でオフィスの座席数がガツンと減らしたため、もともとオフィスの座席数が不足気味だったが、普段別オフィス勤務の人も来たためさらに不足が見込まれる。 …

8時前と全体朝礼と耳がくすぐったいと。(20231031)

火曜日。出社。 昨日仕事が終わりきってなかったので、8時前に出勤。朝イチで外出する用事があったので、その準備やら何やらいろいろする。 そして9時前に外出。9時から全体朝礼があったのを思い出して、スマホからリモートで参加。異動する人の挨拶などを聞…

アルコールチェック義務化と帳消しと20時過ぎと。(20231030)

月曜日。出社。 朝から次に担当する業務関係で外出。 外出先からは車で、次の外出先へ移動。社用車を運転するのはかなり久しぶりで、その間にアルコールチェックの義務化などルールが変わっていたので、同僚に教えてもらいながら対応した。 次の外出先に移動…

マッサマンカレー品切れと振れ幅がデカいとMASSIVE RESPECT 上岡龍太郎と。(20231029)

日曜日。 今日もフリータイム。昨日、山梨まで行って疲れて、明日からも激務が予想されるのでゴロゴロしていようかと思っていたが、練馬区立美術館で宇川直宏展 FINAL MEDIA THERAPIST @DOMMUNEが、やっているのを思い出して行ってみた。 ちょうどお昼時だっ…

フリータイムとITリテラシーとうちゅうブルーイングのタップルームと(20231028)

土曜日。 妻と子供たちが出産を控えた妹に会いに実家に帰るというので、今日明日フリータイムになったので、思い切って山梨県の小淵沢にあるという、うちゅうブルーイングのタップルームに行ってみることにした。 去年タップルームがオープンしてから、いつ…

黄色く変色と全体像と21時閉店と。(20231027)

金曜日。出社。 今日も早めに出社して、昨日やり残した事務作業を片付ける。 顧客訪問があったのでスーツで出社したら、珍しいですねーと声をかけられたりする。本当は白いワイシャツを着たかったけど、長らく着ていなかったせいで、首周りが黄色く変色して…

バタバタとチェーン店とクラフトビールと。(20231026)

木曜日。出社。 ミーティングや外出が多くあって、かなりバタバタした一日だった。 朝はいつもよりも早い時間に出社して、ミーティングの準備。 ミーティングを1件こなして外出。 午後イチにまたミーティングがあるので帰社。その前に品川駅構内でカレーを食…

データが重いとACLと杉本健勇と。(20231025)

水曜日。在宅勤務。 引き継ぎ資料作成に没頭。 午後からは今日提出の資料作成。画像データが重たくて、送受信に苦しむ。 18時くらいにもうしばらく仕事が終わらないと判断し、仕事を中断し家族で夕食を食べてから、また仕事に戻る。 ACLのマリノスの試合が始…

あっさりと思わぬ苦行とマッサマンカレーと。(20231024)

火曜日。出社。 最後の定例ミーティング。 各自、予定が詰まり過ぎていて、これまでの労をねぎらうでもなく、あっさり終わった。 ミーティング後はランチに今日から販売される松屋のマッサマンカレーを食べたくなり、新橋まで歩く。有楽町と東京間はサクッと…

早めの昼休憩と初めてのカレー屋さんともう食べちゃったと。(20231023)

月曜日。出社。 11時過ぎにお腹が空いてきたので早めに昼休憩にする。 隣の駅まで歩いて、初めて行くカレー屋さんへ。銀座に老舗洋食店の支店で開店とほぼ同時の入ったので並ばずすぐに食べられた。 12時前に会社に戻る。 ミーティングから戻ってきた同僚に…