OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ルーチンとマクロと作戦と。(20231113)

月曜日。上の子の誕生日。そして在宅勤務。

残業時間が45時間に達しそうで、いつもより遅めの9時過ぎに始業。

ルーチンでこなさないといけない事務作業が多いので、ひたすらその対応。引き継ぎとかのことを考えると、Excelにあまりマクロを仕込みたくないと思ってたけど、明らかに繰り返しの作業が多いから、簡単なマクロを仕込んでいいか上司に相談。今後誰がどうやってメンテナンスするのかとか、あれこれ問い詰められるかと思ったら、あっさりオッケーをもらって、逆に不安になって、懇切丁寧な手順書を作った。もしかして、そういう作戦!?ただの考えすぎだと思うが。

残業時間残り5時間。あと2日。

18時過ぎに仕事を、終わりにして、夕飯は家族で。プレゼントをあげると、上の子はとても喜んでくれた。ポケモンカード系のグッズをもらえるのは想像していたようだが、一緒にあげたポケモンギャラドスのぬいぐるみを思いの外喜んでくれてよかった。