OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝対応とミスドの大混雑と夜間対応と。(20220531)

今日は朝から業務対応で外出だった。普段は自宅から自転車で行く場所なのだがら今朝起きると雨が降っていた。さすがに雨の中、自転車で行くのは大変だったのでバス移動に切り替えた。 時刻表を調べるとお目当ての行き先のバスがちょうどいい時間にあったので…

南北の移動とシェアサイクルとご自慢のクッキーと。(20220530)

今日は直行で現場対応。家からの距離はそれほど遠い訳ではないのだが、電車の乗り継ぎが必要で移動に1時間くらいかかった。山手線の外側はどうしても南北の移動が弱いのだ。 現場での対応が終わり駅を目指して歩くと、docomoの赤いシェアサイクルが目に入っ…

ちょっとした仕事とカレーとビールと。(20220529)

今日は午前中にちょっとした仕事があり、自転車で出かけた。 ちょうどお昼になったので、いつもの酒屋さんのテラスにカレー屋さんが出店しているということで寄ってみた。 ビールを買ってテラスに行く。ビールを注いでもらっている時に店主に私のInstagramの…

下の子の体調不良と上の子とのケンカと妻とのケンカと。(20220527)

下の子が熱を出して幼稚園を休んだ。 小児科で診てもらうとコロナでは無く夏風邪とのことだった。特にダルそうにしてる様子はなく、普通に過ごしているのだが、流石に公園に遊びに行ったりはできないので、それがかわいそうだ。 そんな下の子がソファで寝て…

上の子とのお出かけとサッカー観戦と気分転換と。(20220528)

上の子とサッカー観戦に出かけた。本当は昨日のバトルもあり、一人でどこかへ出かけたかったのだが、前から約束していたこともあり、気を取り直して出かけた。 普段はJ1リーグの所属する横浜Fマリノスを熱烈に応援しているのだが、この日はJ2リーグに所属す…

深夜のお知らせとごろごろシーフードとエラーではなく仕様と。(20220526)

今日は在宅勤務。 パソコンを起動して、イントラを表示されると、お知らせ欄に社内ライブラリーに新しい本を追加しましたというお知らせが掲載されていた。投稿時間は、昨日の22時30分過ぎ。 昨日は水曜なので形式上ノー残業デーという事になっている。なか…

臨時休業と移動の効率とシェアサイクルと。(20220525)

今日は午後から出社して、外出の予定だった。 出社前にお昼を食べようと思って、前に行って美味しかったスパイスカレーのお店に久し振りに行ったのだが、店内改装のため臨時休業だった。ついてない。仕方なく、近くのお店でカレーを食べた。カレーを食べると…

今日の楽しみと松屋の新作カレーとテイクアウトと。(20220524)

今日から松屋で新作カレーである、プーパッポンカレーが販売開始になった。 今日の午前中は、これを楽しみに頑張った。 プーパッポンカレーは、タイのカレーでカニと卵が入った甘辛カレーだ。 販売開始記念にテイクアウトにするとポイントが増量されるのでテ…

満員電車と疲労とワンモアコーヒーと。(20220523)

週の始まりの業務は、直行で外出の業務だった。朝はそれほど早くなかったのだが、朝のラッシュにドンピシャのタイミングだったので、電車がかなり混んでいた。 満員電車には久しく乗っていなかったので、朝からとても疲れた。電車を何回か乗り換えて、都心か…

初夏と80周年と年間パスポートと。(20220522)

暖かくなったと思ったら肌寒くなったり、また暖かくなったと思ったら肌寒くなったりを繰り返して、5月も下旬に差し掛かった。 今日は、初夏といっても良いような天気だったので、本当は昨日行きたかった井の頭公園の中の動物園こと、井の頭自然文化園に子供…

美術館とミスドと別途費用と。(20220521)

今日は天気が悪くなりそうだったので子供たちと近所の美術館に行った。と言っても絵本がメインなので子供も楽しめると思ったのだが、静かな空間に居心地の悪さを感じたのか、入ってすぐに外に出たいと言い出して大変だった。 一ヶ所にとどまる事ができないの…

近場の外出とカレーとテイクアウトビールと。(20220520)

昨日、一昨日と横浜方面へ業務で外出だったが、今日は在宅勤務かつ外出も近場で済んだ。 外出は自転車で行ける範囲で天気が良くて、いい気分だった。 Instagramを見ると、行きつけの酒屋さんのテラスでカレー屋さんの出店があるようなので、時間的にもちょう…

ほろチキと急きょ出社とまた横浜と。(20220519)

今日は、終日在宅勤務のはずだった。はずだった。 お昼は、すき家でほろほろチキンカレーを食べた。最近、松屋のごろごろチキンカレー一辺倒だったから、久し振りに食べてとても美味しかった。巨大なチキンがほろほろ崩れるのがすごい。 ほろほろチキンに満…

移動と予期せぬ試合展開と飲まないとやってられないと。(20220518)

今日は諸々のスケジュールが重なってしまい、移動の多い一日だった、 日中、都内を移動しまくり、最終的に横浜で仕事を終えた。 仕事の合間にちょこちょこDAZNをチェックしていたのだが、我がマリノスは前半を3-0の圧倒的なスコアで終えたので安心していた。…

歯の治療の終結とチキンの軟骨との別れとちょっとしたお得感と。(20220517)

終結歯の治療がほぼ完了した。 3月の末頃に、チキンの軟骨をゴリゴリ噛んでいて欠けた歯だが、1ヶ月半の治療期間を経て、今日代わりの歯を入れてもらう事ができた。 保険適用の白い歯にしてもらったので違和感は全くない。もうチキンの軟骨をゴリゴリ噛むの…

スパイスカレーの魅力とビールともう1杯と。(20220516)

今日のお昼はスパイスカレー。いつも並んでいるお店だが、13時頃に行ったため、スムーズに入る事ができた。 スパイスカレーの魅力は、味はもちろんだが、見た目のきれいさもあると思う。映え重視のこの時代にぴったりな食べ物だ。そして、そんな映える食べ物…

公園と公園と公園と。(20220515)

今日は日曜日。午前中は幼稚園で卒園児向けのイベントがあるということで、上の子と妻が出かけていった。 下の子と家で工作でもして過ごそうと思っていたら、公園に下の子と遊びたいという友達がいるという連絡が妻からあり、下の子も公園で遊びたくなって、…

散歩とビールと謎の混雑と。(20220514)

今日は朝から雨だったが昼前から晴れてきた。 妻と上の子は午後から用事があって出かけるので、下の子と遊ぶことになった。 下の子と遊ぶためには公園に直行するべきだとは思うのだが、前々から予告されていたどうしても飲みたいビールが、いつも行く酒屋さ…

フライデーナイトと写真購入事情と退化と。(20220513)

子供の幼稚園の写真の購入期限が迫っているので、妻も買う写真をチェックし、私もチェックして、写真を購入した。 私が子供の頃は、幼稚園や学校に写真が貼り出されていて、購入したい写真の番号を書いて提出するパターンだったと思うが、今はWebで見られる…

久し振りの飲み会と感謝とその感謝の行き場と。(20220512)

今日はとても久し振りに部署の飲み会だった。と言っても部署の一部のメンバーが対象で、ちょっと便利なマクロのツールを作成した私へのお礼に飲み会という立て付けだった。 飲み会の理由なんてどうだっていい。と思っていたのは今の昔。ちょっとした飲み会を…

久し振りの終日在宅勤務と久し振りの講師と久し振りのPowerPointと。(20220511)

今日は在宅勤務。 月曜から早朝勤務や、昨日の外出などイベントが多く、朝起きるのがキツくなってきてたので、いい休息になりそうだ。 今日は資料作成に明け暮れた。若手営業マン向けのサービス勉強会の講師を頼まれたので、その資料作りだ。こういう講師を…

昼飯とカレーと好みと。(20220510)

衝撃のニュースで目を覚ました。ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなられたとの事だった。お笑いのスターが亡くなるという事実がなかなか受け止められないでいる。 今日は、午前中は在宅勤務。午後から出社するスケジュールだった。 午前中にミーティング…

連続早起きと在宅勤務と限界と。(20220509)

今日は仕事の都合で4時起きだった。昨日は謎に5時起きだったので、連続で早起きだ。布団大好き民としては、かなり厳しかった。 業務対応で早朝から出かけて、滞りなく業務が終わり、帰宅したら7時過ぎだった。通常、子供たちが起きてくる時間だ。そんな時間…

早起きとこだわりと帰宅と。(20220508)

昨日から上の子と実家に泊まっている。 いつもは7時過ぎまで寝ているのだが、慣れない環境だったからか、5時頃に上の子が目を覚ました。 流石に早すぎると思って、寝かし付けようとしたが、すっかり覚醒していて再び寝ることは無かった。 昨日の疲れも残って…

上の子の気合いと子供向けイベントとスタジアム内外の充実と。(20220507)

上の子と両親とサッカー観戦に出かけた。 通常キックオフの2時間前からスタジアム内に入場可能になるのだが、ここ数年は全席指定の運用になっているにも関わらず、スタジアム周辺でのイベントが充実しているので、指定席ながらいつも2時間前には到着している…

多忙の予感と集中とRebuildと。(20220506)

今朝は下の子を幼稚園に送って行った。いつも送って行った後は、公園を散歩してから帰宅しているが、今日は仕事が忙しくなる予感だったので、まっすぐ帰宅した。 すると予感が的中して、かなり多忙であっという間に夕方になってしまった。 本当は有休を取っ…

バランス感覚と自転車の練習と公園と。(20220505)

今日は、下の子と近所の自転車を貸してもらえる公園に行った。 最初は年相応に補助輪付きの自転車で園内のコースを走り回っていたのだが、自転車の練習をしている子をよく見かけて、自分も補助輪無しの自転車の練習をしたいというので、練習してみた。 する…

ママチャリロングライドと人混みと帰りのビール調達と。(20220504)

今日は妻と子供と、少し遠い公園に出かけた。 幼稚園や小学校の友達家族がよく行っているという公園らしいのだが、自転車で30分以上かかる。公共交通機関を使うとなると、電車とバスを乗り継ぐことになるので、もっと時間がかかる。 ちなみにその友達家族は…

鼻水と公園遊びとまた公園遊びと。(20220503)

再び三連休の初日。 今日は、少し遠出して大きめの公園に行く予定だったが、子供が2人とも鼻水が止まらない状態で、上の子も今日は公園行かないと言い出したので、中止になった。気温が上がったり下がったりすると、鼻水が止まらなくなるのは私にそっくりだ…

予期せぬ多忙と出社と連続クラフトビールと。(20220502)

今日は2つの三連休の合間の平日。有休を取ってもよかったのだが、まったり仕事をすることにした。 すると、こういうまったりモードで仕事をしたい時に限って忙しくなる法則が発動した。 先輩が案件の立ち会いをしていたのだが、延長続きで終わる見込みがなく…