OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

初夏と80周年と年間パスポートと。(20220522)

暖かくなったと思ったら肌寒くなったり、また暖かくなったと思ったら肌寒くなったりを繰り返して、5月も下旬に差し掛かった。

今日は、初夏といっても良いような天気だったので、本当は昨日行きたかった井の頭公園の中の動物園こと、井の頭自然文化園に子供達と行った。

この土日に吉祥寺界隈のお店が集うマルシェや歴史探検ツアーとして園内をガイドさんが案内してくれるイベントがあるということで行ってみたかったのだ。

井の頭自然文化園に着くと、まず初めに奥の方にあるちょっとした遊園地で遊ぶのが定番になっている。ここで乗り物に乗って遊ぶと、すぐ近くの広場でマルシェが行われていた。

ここで私はクラフトビールを買い、子供達はかき氷を食べた。クラフトビールは地元のブルワリーらしく、初めて飲んだのだが、この日の天気にぴったりのビールでとても美味しかった。

子供達がかき氷を食べ終えると、今度は園内の動物を見て過ごした。

それから、開園80周年イベントの催し物の一つである歴史探検ツアーに参加した。戦時中にこの園が造られたことなど歴史を教えてもらいつつ、本来は入ることができないこの園のかつての人気者ゾウのはなこが飼育されていたスペースに入ることができた。

普段外側から見るだけなので、実際に中に入ることができて子供達も喜んでいた。

午後に妻とも合流して、再び園内を散策した。結局この日は開園から閉園まで過ごした。

結構なハイペースで来ているから、年間パスポートを買っても良いかなと思った。4回行けば元を取れる価格設定になっている。あるあるだと思うのだが、買った途端にパッタリ行かなくなる事態も想定され、次に行った時に買おう、次に行った時に買おうというのを繰り返してしまっている。