OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶と馬鹿正直と再登板と。(20231020)

金曜日。出社。 朝、出社したら、普段は別オフィスにいる来月から上司になる人の姿を見かけたので、挨拶をする。成り行きで、その日の午前中に面談が組まれた。 面談の中で、中長期的な目標を聞かれて、馬鹿正直に特にないですと言ってしまって、ちょっと失…

既存業務と減員とショック療法と。(20231019)

木曜日。在宅勤務。 新部署の準備をしつつ、既存業務対応。 やけに既存業務が忙しかった。 私の担当変更によって今の業務を担当する人数が減ってしまうので、このままで業務が回るのか心配。だけどこのようなショック療法的なやり方で効率化を求められている…

昨日と店員さんと塩対応と。(20231018)

水曜日。在宅勤務。 粛々と引き続き資料をまとめる。 昨日、西武百貨店のお酒売り場でPassific Brewingのビールを購入した。 お会計の時に、Passificのビール、ようやく仕入れられたんですよ!と熱く話しかけてくれた。ぼーっとしてたので、あっそうなんです…

過去最短と引き継ぎとモヤモヤと。(20231017)

火曜日。出社。 午前中に定例ミーティングがあったが、辞令が出た影響で上長を含めてやる気なし。過去最短の時間で終わる。 私は去る側なので、残る人に向けて引き継ぎ事項を整理した。 まだ組織の全体像が見えなくてモヤモヤ状態。

モチベーションダダ下がりと前向きとニュートラルな感じと。(20231016)

月曜日。出社。 上司と面談。辞令が出る。 引き続き同じ業務を担当する人は、メンバーの数が減ったりしているので、モチベーションがダダ下がり。 自分は別の業務の担当。今、その業務をやっている体制からは減員されている模様。要するに今まで通りのやり方…

雨上がりとお祭りと厳選と。(20231015)

日曜日。 朝から雨。妻が体調不良。 家でのんびりして過ごす。 午後になると雨が上がったので、子供達を連れて近所の神社でやっているお祭りに行った。 最近よくお祭りに行っていろいろと買ってあげているような気がしたので、何か一個だけ買ってあげるよと…

別の名前と効率化と不思議な感覚と。(20231014)

土曜日。 上の子の運動会的な行事。上の子が通う小学校では運動会という呼び名ではなく、別の名前が与えられている。 さらに、自分が子供の頃のような1日がかりの行事ではなく、午前中には全部終わる。 その上、親が見に行けるのは、自分の子供の学年の出番…

イレギュラーと残業とTDM1874タップルームと。(20231013)

金曜日。出社。 出社したものの遠方での業務のため、10時半前に会社を出発。イレギュラーが多くて、出発前に終えようとしていた仕事はほとんど終わらず。外出先での仕事が終わった後に帰社すると遅くなりすぎるから、外出先の近くのシェアオフィスに行って終…

何となくエモとカレー百名店と全部移したくなると。(20231012)

木曜日。午前在宅で午後から出社。 夕方から外出。訪れるのが最後になりそうなので、何となくエモさを感じる。 帰りの電車で食べログでカレー百名店が発表されていたので見てみると、行ったことがあるお店が数多く選出されていた。 せっかくなので行ったこと…

最後になるかもと穴場と誰も試してくれないと。(20231011)

水曜日。出社。 現場に直行。内示が出て、今の仕事から離れるとなるとここに来るのも最後になるのかななんて思ったりした。 お昼に何かいいお店が無いなと、現場が入ってるビル内を捜索すると、食堂とか学食チックな食事場所を発見。カレーは370円。そして景…

新しい業務とディズニープラスと苦手と。(20231010)

火曜日。在宅勤務。 内示があった。上司から示唆されていた通り、今メインで担当している業務から外れて、新しい業務を担当する事になった。 今の業務も、それなりにやり甲斐はあったが、その業務だけしかできないというのも、自分の可能性を狭めているよう…

家でのんびりとPOPEYEといつか死ぬなら絵を売ってからと。(20231009)

月曜日。祝日。 天気が悪いので家でのんびり。 この前買った、POPYEを読んだ。 POPEYE(ポパイ) 2023年 11月号 [本をめぐる冒険] マガジンハウス Amazon 本特集の時は欠かさず買っているけど、3年ぶりくらいかな。本屋は僕らのワンダーランドという特集で、知…

ジーローハンと駅の向こう側の松屋とアソーカと。(20231008)

日曜日。 引き続き鼻炎。下を向くだけで、水のような鼻水が垂れてくる。 お昼は松屋。妻が松屋のジーローハン(鶏肉飯)を食べてみたいということだった。だがこのジーローハンは、1ヶ月ほど前にリリースされた限定メニュー。いつも行く松屋では終売。自宅から…

うんていと衝撃映像と鼻炎と。(20231007)

土曜日。ちょっと寒い。 下の子と公園に行った。 うんていができるようになったということで見せてもらった。小さい体でひょいっと、うんていによじ登って、サルみたいに軽々と渡ってくる。初めて見た時、衝撃映像だった。凄すぎてビックリ。 午後、鼻炎を発…

スーツ出勤と金子半之助と利久と。(20231006)

金曜日。朝からスーツを着て外出。 スーツを着て仕事に行くのは数年ぶり。首周りが苦しい。だけど、スーツのジャケットってポケットがいっぱいあって便利だな、なんて思いつつ、電車に乗る。 ちょっと遠方の外出先だったので、乗り換えを挟んで1時間半ほどで…

早朝仕事と横浜ベイブルーイングとRevo Brewingと。(20231005)

木曜日。早朝から仕事。 4時前に起きて、始発電車に乗った。かなり眠い。 早朝の仕事は無事に終わって、マクドナルドで朝ごはんを食べてから、シェアオフィスへ。 14時で所定勤務時間を満たすがやり残した仕事を片付けようと残業。だけど、あまりにも眠くて…

連続マクドナルド回避と有効期限とジャケ買いと。(20231004)

水曜日。在宅勤務。 上の子は、だいぶ熱が下がって、楽になったようだけど、今週いっぱい学校は休み。 下の子は午前保育で帰宅。お昼はマクドナルドがいいという流れになったが、月曜に食べたばかりだったので流石に回避。妻と子供達はマクドナルドをテイク…

発熱と出社と在宅勤務と。(20231003)

火曜日。出社。 やはり上の子は、熱が出ていた。39℃くらい。辛くてかわいそう。 私は出社しないとできない仕事があり出社。私自身は、体調は何ともないのでインフルエンザはうつってない模様。とか言って、まだ発症していないだけだったりして。 午前中で、…

スターウォーズのアニメのやつとマクドナルドとインフルエンザ発症と。(20231002)

月曜日。在宅勤務。 上の子が熱っぽいということで、学校をお休み。 下の子は幼稚園へ妻は仕事へ出かけた。 ということで私が上の子の様子を見ながら、在宅で仕事することになった。 午前中、上の子はリビングでずっとディズニープラスを見ていた。ちょっと…

公園とグラッチェガーデンズとお神輿と。(20231001)

日曜日。 家族で近所の公園に出かけた。鬼ごっこをしたりターザンロープをしたりして過ごした。 お昼に子供達はガストに行きたい、妻は丸亀製麺でうどん食べたいと意見が分かれて調整に手間取る。 結局、あまり行ったことのないすかいらーく系列のイタリアン…

二日酔いと子供たちのためとちゃっかりしていると。(20230930)

土曜日。 昨日、飲みすぎていないはずなのに、二日酔い気味。 午前中はゴロゴロして過ごして、午後は家族で近所のお祭りに出かける。去年300円だったおもちゃすくいが今年は500円になっていてインフレーションを感じる。それでも子供たちは関係なくやってみ…

ナチュラルテイストとまさかの敗戦と新幹線と。(20230929)

金曜日。出社。 昼過ぎに世田谷区の羽根木方面に外出。ちょっと遅めのカレーランチを食べようと思ってGoogleマップで調べると、井の頭線の新代田駅付近に良さげなカレー屋さんを発見。ナチュラルテイストなお店で店員さんの雰囲気も良くて、いいランチだった…

横浜とマイカル本牧と急坂と。(20230928)

木曜日。出社。 午後から横浜方面に2件外出の予定ができたが、午後イチにミーティングがあって、その後にようやく外出。 1件目は本牧方面。本牧といえば、マイカル本牧。横浜育ちの私は、子供の頃に親と買い物で何回も来ていたが、今はマイカル本牧は無くイ…

マクドナルドの痕跡と出社させたがる風潮とチョコレートムースラテと。(20230927)

水曜日。在宅勤務。 もともと在宅勤務の予定だったけど、最近やたらと繁忙期を迎えていて昨日の帰り際にできれば午後から出社して欲しいと先輩に言われていた。 午前中、冷静に業務を整理すると、別に出社する必要無くないか!?と思った。他にタスクが多い…

タップルームと自由気ままと癒しスポットと。(20230926)

火曜日。出社。 仕事帰りにいつものTOKYO ALE WORKSのタップルームに寄って一杯飲んだ。 最近、上長から前振りされている通りに、自分の担当業務が変わると、出社するオフィスが変わるから、こんな感じで仕事終わりにTOKYO ALE WORKSのタップルームに寄るこ…

シェアキッチンと月見バーガー未遂とスパイシーなカレーと。(20230925)

月曜日。在宅勤務。 お昼に近所のシェアキッチンに出店していたカレーを食べた。 本当は月見バーガーを食べようと思ってマクドナルドを目指していたのだが、シェアキッチンの前を通りがかったら、カレーを出しているということで予定変更。 11時半過ぎに行っ…

プリキュアのパレードと不機嫌とシズラーのチーズトーストと。(20230924)

日曜日。 下の子が大好きなプリキュアのパレードを見るため、横浜の日本大通りに行った。 開始30分前に現地に到着したのだが、早い時間からシートで席取りをしている人のすぐ後ろに陣取ることができたので、立ち見だけどよく見えそうでよかったねー等と話し…

メガネの耳にかける部分とコアな品揃えとひたすら昼寝と。(20230923)

土曜日。 妻と子供達が図書館に行ったので、フリータイムが訪れた。 普段自分が使っているメガネの耳にかける部分のパーツに違和感を感じているので、メガネ屋さんに持って行って見てもらった。すると、替えのパーツの在庫がないので取り寄せるのに1週間かか…

ちょっと気を遣ったと少し寂しいと悪臭を放つ折り畳み傘と。(20230922)

金曜日。 初顔合わせのミーティングが多く入っていたので、いつもと違うオフィスに出社。最初が肝心だと思うので、ちょっと気を遣った。 お昼は、会社近くのカレー屋さんで食べた。相変わらず美味しい。こちらのオフィスに出社した時の唯一の楽しみだ。 午後…

老舗有名店とフライングとキャベツ大盛りと。(20230921)

木曜日。出社。 お昼に会社近くのカレーの老舗有名店のマーブルのカレーを食べた。 ビルの建て替えのため、10月13日で閉店という事で、この日は昼休みをフライングして11時半前にお店に行ったのだが、既に20人近い行列ができていた。それだけ人気店で別れを…