OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝仕事と休日ダイヤとかなりの暑さと。(20230919)

火曜日。 久し振りに早朝から仕事。 家の近くからバスで行けそうな場所だったので、バス停に行ったら、バスが全然来ない。 おかしいなと思い、バス停の時刻表を見ると、私が予め調べていた時刻は休日のものだったようで、平日は別のダイヤだった。そりゃ来な…

キッズフェスと慎重な性格と上手な買い物と。(20230918)

月曜日。祝日。 キッズフェスに行った。 いろいろと催し物があったが、その中で子供達が楽しみにしていたのが、キッズフリマだ。売り手も買い手も子供で、会場内には大人が入ることができなくて外側から見守るのみというイベントだ。 2年前にも一度参加した…

青春満開と月見バーガーとやっぱりチキンと。(20230917)

日曜日。 子供達と近所の学校でやっている文化祭を覗いてみた。若さ爆発、青春満開といった模様で眩しかった。 お昼はケンタッキーに行った。マクドナルドの月見バーガーよりもレベルが高いといいわれるケンタッキーの月見バーガーを食べたかったのだ。 前評…

疲労と昼寝とディズニープラスと。(20230916)

土曜日。 午前中は下の子の幼稚園の父親参加型の行事があったので行った。 かなり蒸し暑くて、何もしていなくても汗が止まらない。その上に、子供たちと木工をするという行事だったので、かなり肉体労働。あとは、待ち時間がかなり長くて疲れた。 木工は楽し…

フレックス退社と大雨とサッカー観戦と。(20230915)

金曜日。出社。 昼過ぎから、雲行きが怪しくなり、やがて雷が鳴り響き、大雨が降ってきて、オフィスの窓に雨が打ちつける音がした。雨の音がこれだけ聞こえるのは珍しい。 16時過ぎにサッカー観戦のためフレックス退社。メインスタンドの席が半額で購入でき…

力量差の克服と満席と突撃と作り手側にフォーカスと。(20230914)

木曜日。出社。 夕方に外出の用事があって、そのまま直帰の予定だったが、外出前に仕事が片付かずにシェアオフィスで残務処理することに。 その前に髪が伸びまくっているのがどうしても気になってQB HOUSEに行って散髪。このお店は店員さんの力量差が激しい…

図書館と予約登録と300人待ちと。(20230913)

水曜日。在宅勤務。 午前中は、その名の通り家で仕事。午後は、駅ビルにある図書館の受取窓口に本を返却するついでに、そのまま駅前のシェアオフィスで仕事した。 図書受取窓口といえば、弊区の図書館では借りたい本を予約登録して、借りる順番待ちをする事…

予約投稿とはてなブログとTumblrと。(20230912)

火曜日。出社。 外出先のカフェで少し時間調整。普段、はてなブログで日記を書いているのだが、しばらく下書き状態のまま眠っていたものを、この時間で予約投稿の設定をした。これからおよそ10日遅れで投稿される。これくらいの期間を空けて投稿されたら、自…

コーヒースカッシュと否の方が多いと常識として知っておきたいと。(20230911)

月曜日。出社。 外出先で飲んだ、コーヒースカッシュが美味しかった。コーヒーを何かで割るのは、結構ありだと思う派閥に属している。 コーヒーをレモネードで割ったり、ライムソーダで割ったり、今回みたいに炭酸水で割ったり。 賛否両論あってわりと否の方…

プール最終営業日とテイクアウトと大繁盛と。(20230910)

日曜日。 近所のプールが最終営業日だったので、家族みんなで行った。 今夏は子供たちがただのプール遊びではなく、泳ぐことに興味が出てきたので、プールに行く度に教えてあげていたら、だいぶ泳げるようになってきた。進化。 プールの後はマクドナルドでテ…

ゼラチンと缶詰と大雑把と。(20230909)

土曜日。 上の子の学校公開の日で妻が見に行った。 私は下の子と家でのんびりしたり、最近ちょっとしたお菓子作りにハマっているようなので、家にあるゼラチンを使ってみかんゼリーを作ろうという話になり、みかんの缶詰を買いに出かけたりした。 下の子は私…

台風接近とリスケ以来と台風あるあると。(20230908)

金曜日。在宅勤務。 台風が接近しているということで会社も在宅勤務推奨という。 上の子の小学校も休んでも欠席扱いにならないという話だったが、どうしても学校に行きたいということで、上の子は大雨の中、学校に行った。休んでいいって言われてるなら休め…

BGMとコーヒータイムと優柔不断と。(20230907)

木曜日。出社。 午後イチでミーティングがあるので、早めに昼食をとりにオフィスを出て、カレー屋さんに行く。 相変わらず店内のBGMはnujabes。自分がお店を出す時もひたすら自分が好きな曲を流したいなと思った。 食後はすぐにオフィスに戻らず、スターバッ…

混雑と半額セールとメロンパンみたいになるやつと。(20230906)

水曜日。出社。 19時前に退勤。一杯飲もうと思ってビアバーを覗いたら、混み合っていたので断念。入らなくもない感じだったけど、身の回りでコロナがまた流行りだしているので念のため。 最寄り駅にできたKALDIで半額セールをしているコーヒー豆を買おうと思…

ローソンとカレーとセブンイレブンと。(20230905)

火曜日。在宅勤務。 午前中いっぱいミーティング。上司からまたよく分からない資料作成を振られる。 お昼は妻と下の子と一緒に食べようと思っていたが、なかなか帰ってこないのでローソンで新宿中村屋監修のカツカレーを買って食べた。 夕方は子どもたちの習…

丸ノ内線と銀座線と赤坂見附あるあると。(20230904)

月曜日。出社。 外出先に向かうのに、赤坂見附で丸ノ内線から銀座線に乗り換えたのだが、自分が乗っている丸ノ内線が赤坂見附のホームに到着してドアが開こうかというタイミングで、ホームの向かい側に停まっていた銀座線が出発する。あと数十秒待っていてく…

ベイブリッジとスカイウォークと新旧混在と。(20230903)

日曜日。家族で横浜の実家に行った。 父が横浜ベイブリッジの見学施設であるスカイウォークに連れて行ってくれた。今年になってまた公開されるようになったらしい。 数十年ぶりに中に入ってみると、当時の看板がそのまま残っていてやけにレトロな感じだった…

祭りと大量の自転車と立ち回りと。(20230902)

日曜日。晴れ。 今日は近所の公園で子ども向けのお祭りがやっているということで行ってみらことになった。 10時開始なので、10時過ぎに行ってみたら、その時点で公園に大量の自転車が停められていた。街中の自転車が集められたようだった。 自分たちもそこに…

松屋と限定とコルマカレーと。(20230901)

金曜日。在宅勤務。 お昼は、松屋の店舗限定でテスト販売されているコルマカレーを買いに行った。調べてみると隣駅の松屋がテスト販売の対象店舗だった。 コルマカレーは北インドの伝統的なカレーらしく、ココナッツミルクやヨーグルトを使ったマイルドさが…

運転手さんの所作とコインロッカーの罠と運転打ち切りイベントと。(20230825)

金曜日。Day3 箱根旅行3日目。天気は晴れ。 この日は彫刻の森美術館に行く。 荷物をまとめて宿を出て、ケーブルカーに乗る。ケーブルカーでは運転手さん(厳密にはケーブルカーの運転手さんは、電車でいう車掌さんのような役割で、運転手さんの役割は山頂に…

黒たまごと黒ソフトクリームとインスタグラマーと。(20230824)

木曜日。Day2 箱根旅行2日目。天気は残念ながら雨。 この日は、大涌谷や芦ノ湖方面へ向かう。 宿の近くからケーブルカーに乗って、早雲山へ。ここでロープウェイに乗り換える。広くて綺麗な駅だったが、まだ9時過ぎという事で人は少なめ。並ぶスペースがたく…

ロマンスカーとおしごとたいけんと夕食難民と。(20230823)

水曜日。箱根方面旅行Day1 家族旅行で新宿からロマンスカーに乗って箱根へ出かける。9時過ぎのロマンスカーのため、通勤ラッシュの中を新宿まで移動することになってしまって、移動が少し大変だったが、子供たちは初のロマンスカーに大興奮。 箱根湯本に到着…