OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

黒たまごと黒ソフトクリームとインスタグラマーと。(20230824)

木曜日。Day2

箱根旅行2日目。天気は残念ながら雨。

この日は、大涌谷芦ノ湖方面へ向かう。

宿の近くからケーブルカーに乗って、早雲山へ。ここでロープウェイに乗り換える。広くて綺麗な駅だったが、まだ9時過ぎという事で人は少なめ。並ぶスペースがたくさんあったから、ピークの時は、かなりの人手になるのだろう。

ロープウェイに乗り換え大涌谷に到着。外は大粒の雨。しばらく大涌谷の駅の建物の中でお土産を見て過ごす。ただ、せっかく来たのだから黒たまごを食べたいという事になり雨足が弱くなったタイミングで黒たまごが売っている建物へ移動。

黒たまごが売っている建物はどこから湧いてきたのかと思うほど、たくさんの人で賑わっていた。8割方、海外からの旅行客のようだった。異国な雰囲気の中で、黒たまごを食べた。

そしてさらなる欲が湧く。せっかく来たのだから、黒ソフトクリームを食べたい。

ところが黒ソフトクリームが売っているのはまた別の建物。外は大粒の雨。しばらく待ったが、なかなか止む気配がない。

諦めようかと思ったが、せっかく来たのだから黒ソフトクリームを買いに行こうと妻が言い、大粒の雨の中へ飛び出すと、雨が止んだ。妻の黒ソフトクリームへの執念が晴天を呼び込んだのだ。

そして黒ソフトクリームにありたく。真っ黒なヴィジュアルだけど、食べると普通にバニラのソフトクリーム。不思議で美味しかった。

以降は晴天に恵まれる。あの時、黒ソフトクリームを食べにいくという決断を下した妻には感謝だ。

再び、大涌谷駅からロープウェイに乗り、芦ノ湖畔の桃源台駅へ。景色が素晴らしかった。ロープウェイに同乗していた海外の方もAmazing...と声が漏れていた。

そして桃源台に着き、芦ノ湖の海賊船に乗り換え。

子どもたちは本当に海賊がいると思っていて、少し顔が強張っている。船内に入っても、未だに海賊がいると思っている。船長は海賊だと思い込んでいる。子どもたちは終始緊張気味だったが無事に箱根町港に到着。

箱根町港のすぐ近くにあるBakery&Table 箱根で美味しいパンを買って昼食として食べる。

このお店は、各種ガイドブックに必ず載っていて、しかもパンがめちゃくちゃ美味しそうで気になっていたので、行くことができてよかった。

食後は芦ノ湖畔を散歩しながら箱根神社へ。

箱根神社の本殿の麓に着いて、妻は御朱印をもらう。ここら辺で子どもたちのご機嫌が悪くなり、これ以上は行きたくないと言い出し、本殿まで行かずに引き返す。

せっかくなので芦ノ湖にある鳥居を見に行くと、とても綺麗だったが、外国人のインスタグラマーの方々が大行列を作っていて写真を撮っていた。

記念写真というよりも、Instagramに載せるための作品の撮影だから、一組あたりの撮影時間が異様に長く列が全然進んでいないようだった。インスタグラマーも大変だ。

そしてまた、箱根町港から海賊船に乗って桃源台に行き、ロープウェイとケーブルカーを乗り継いで宿に戻った。

そんな2日目だった。