OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

急遽帰省と片田舎のイルミネーションとブラボーと。(20221230)

金曜日。冬休み2日目。 昨夜、妻の祖母が亡くなったと連絡が入った。例年、年末に帰省していたが、今年は子供たちの習い事やその他スケジュールの都合でそのようにできなかったことを悔やんでいた。 年始に帰省する予定だったが、その前に一目会いたいという…

ピザ作りと美しくなって帰ってきたとブックの日と。(20221229)

木曜日。冬休み初日。 今日は午前中は妻が美容院に行く。そのため、お昼ご飯の準備を兼ねて、子供たちとピザ作りをした。 ホームベーカリーでピザ生地を作る間に、ピザのトッピングを切るなどして準備をした。あれだけ苦手だった、包丁扱いもだいぶ慣れてき…

仕事納めとAmazon Primeのコンテンツ力と最終営業日なのにと。(20221228)

水曜日。 仕事納めの日だ。今日は終日在宅勤務。 午前中は妻に仕事の予定があるが、子供たちが冬休みで家にいるので、在宅勤務の私が面倒を見るかたちになった。 最終営業日でそれほどやる事がないと思っていたので、遊び相手しながら仕事をするつもりだった…

さらばごろチキとシェア本棚と圧迫感と。(20221227)

火曜日。 午前中は在宅勤務で午後から外出し、近いメンバーと忘年会というスケジュール。 午前中は年末なのに押し寄せる新規案件に四苦八苦。お昼は、松屋でごろごろチキンカレーをテイクアウト。ごろごろチキンカレーといえば、松屋がカレー屋かと勘違いし…

在宅勤務の恩恵と直接ありがとうとプレゼント選びのセンスと。(20221226)

月曜日。 ディズニーランド明けの通常勤務。 疲れで体が重い。8時過ぎまで寝て、在宅勤務の恩恵を最大限に享受した。 それでも疲れが取れないので、年末の挨拶回りはペンディングして、事務作業を集中的に片付けた。他のメンバーをすっかり年末モードで、ま…

クリスマスプレゼントと制服ディズニーとエレクトリカルパレードと。(20221225)

日曜日。 クリスマスであり、下の子の誕生日。 6時前に子供たちが目を覚ます。クリスマスプレゼントとディズニーランドへの期待から、テンションがかなり高い。私と妻は1時過ぎに寝たので眠い。 クリスマスツリーの周りにプレゼントがあるのを見つけてはしゃ…

クリスマスイブと誕生日イブとガストのローストチキンと。(20221224)

土曜日。 クリスマスイブであり、下の子の誕生日イブ。 明日はディズニーランドに行く予定で、家でゆっくり祝ってあげることができないので、誕生日イブの今日、お祝いしてあげる事にした。 誕生日といえば、プレゼントと並び楽しみなのがケーキ。ただ、この…

早めの仕事納めとロストフの14秒と手書きのメッセージと。(20221223)

金曜日。 今日は午前中は在宅勤務で、午後は青山〜表参道エリアにある取引先に挨拶回りに出かけた。何社か回ってみると、年末最終営業日のようで若手社員が納会の準備をしている会社があったりと、すっかり年末ムードだった。 挨拶回りの途中で、表参道の交…

アンパンマンと年末モードとsilent最終回と。(20221222)

木曜日。 午前中は在宅勤務で、午後は外出。 外出があると、移動中の電車で読書できるのが良い。この日は、アンパンマンの作者やなせたかし先生のボクと、正義と、アンパンマン を読んだ。 ボクと、正義と、アンパンマン なんのために生まれて、なにをして生…

座れないとコンポタとイソップと。(20221221)

水曜日。 久しぶりに早朝から仕事で6時台の電車に乗る。席がいっぱいで座れなかった。座れないのは誤算。途中で座れるかなと思っていたら座れず。 相互直通運転でちょっと遠くまで行く電車だったんだけど、みんなこんなに朝早くから遠くまで仕事で行くなんて…

霜柱と調子が良いと妻からの信頼と。(20221220)

火曜日。 今日は、妻が朝早めから仕事。そのため、私が下の子を幼稚園に送って行った。 今朝はとても冷え込んでいて、幼稚園に行く途中にある大きめの公園の広場に霜柱ができていた。下の子はそれを見つけて、ザクザクと踏んでいた。とても楽しそうに踏んで…

今年ラスト散歩と深めの話とONIBUS COFFEEと。(20221219)

月曜日。 今日は仕事前に妻と公園に散歩に出かけた。明日で下の子が冬休みに入るので、2人で散歩に行けるチャンスがあるのは今日だけだった。今年ラスト散歩だ。 散歩中に妻が、子供が万が一、不登校になってしまっても、それはしっかりと受け止めてあげたい…

休息希望とドラえもん展とサーティワンと。(20221218)

日曜日。8時頃起床。 妻と4時頃まで話していたので眠い。ただ認識の違いを擦り合わせるために大事な時間だったと思う。 今日は特に予定が無かったので、杉並アニメーションミュージアムでやっている映画ドラえもん展を見に行かないかと妻と子供たちを誘う。 …

ドタキャンとテンションダウンと朝まで議論と。(20221217)

土曜日。 今日は、午前中は上の子と美容院に髪を切りに行って、その後は西武線のクリスマスイベントに行く予定だった。 ところが美容院に出かける直前になって、上の子がやっぱり行かないと言い出す。どんなに説得しても行かないの一点張りで、美容院の予約…

西荻窪とPayPayと本と。(20221216)

金曜日。 昼休憩の時間を利用して、西荻窪に行った。気分転換の一環である。 高架下の駐輪場に自転車を停めて、まずは駅の北口の今野書店へ。この本屋さんは、以前はマンガの品揃えが圧倒的にだったと思うが縮小されちゃったようだ。縮小された漫画売場でTHE…

シェアオフィスで気分転換と図書受取窓口とお目当てのスイーツかクーポンかと。(20221215)

木曜日。 気分転換に午前中は、近所のシェアオフィスで業務を行う。ドリンクが飲み放題だし、暖房が効いていて、とても静かで快適だ。仕事が捗った。 昼休憩時に、駅にある図書受取窓口に行き取り寄せていた本を受け取る。 日本の夫婦: パートナーとやってい…

グラコロへの興味と夫婦仲を改善する4つのステップと消化不良と。(20221214)

水曜日。 今日は午前中は在宅勤務で午後は出社する。 下の子が午前保育なので、お昼は妻と下の子と3人でマクドナルドを食べる。グラコロの季節がやってきたが、私はダブルチーズバーガーをチョイス。妻はグラコロ。妻がすごく美味しそうに食べるからグラコロ…

雨とランチと長澤まさみの演技力と。(20221213)

火曜日。 今日は、週に一度のお楽しみ。仕事前に妻と散歩に行く日だ。 ところが朝からあいにくの雨。散歩は難しいコンディションなので、下の子を幼稚園まで徒歩で送って、帰りに一緒に歩きながら帰ろうと妻が提案してくれたので、そうすることにした。 とこ…

助け合いと気分転換と寝落ちと。(20221212)

月曜日。 妻は午前中仕事で私は在宅勤務。 妻の仕事終わりでそのまま下の子のお迎えに行くと、お昼をゆっくり食べられず忙しいスケジュールになりそうだったので、お迎えに私が行くことにして、妻にはゆっくりお昼を食べてもらうことにした。こういう助け合…

ナンバーガールの解散と違和感の共感とお風呂の追い焚きと。(20221211)

日曜日。今日は家族で井の頭公園に行った。 本当は下北沢のBORNUS TRUCKでやっている日記祭が気になっていたけど、子供たちはあまり楽しめないかもしれないということで、井の頭公園に落ち着いた。 もっといえば、ナンバーガールの解散ライブにも行きたかっ…

学校公開と連携プレーとガッツリ昼寝と。(20221211)

土曜日だけど、上の子は学校公開なので授業がある日。 今週は仕事がかなり忙しかったので、ゆっくり寝ていたかったが、いつも通り6時半起床。平日と変わらず朝食の準備をする。 コーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れつつ、パンを焼いておかずを一品作る。すっか…

フィードバックと古本とREVO BREWINGと。(20221209)

金曜日。 午前中は在宅勤務で午後から外出のスケジュール。 ボーナス支給日で、フィードバック面談がリモートであった。部署の他のメンバーよりもいい評価を頂けたようでありがたい。全員の面談が終わった後に、期待通りの評価をもらえなくて、Teamsでグチを…

ミーティング三昧と松屋のキラーコンテンツと鈴鹿央士くんに謝れと。(20221208)

木曜日。 ミーティング三昧の日。上司が変わってからミーティングが飛躍的に増えた。 午後からミーティングが複数あるので、午前中にタスクをこなす。 お昼は妻はママ友と食事の予定だったので、1人で松屋に行った。店舗限定のごろごろチキンの濃厚カルボナ…

食のセンスと和解とスラムダンクのレイトショーと。(20221207)

水曜日。 今日は終日在宅勤務。なんだか落ち着く。 午前中から、他の部署との調整ごとがたくさん発生して、気を遣って疲れた。 お昼はケンタッキーのオマール海老の旨味広がるフィレバーガーを妻が買ってきてくれた。妻は美味しいものを見つけてくるセンスが…

短時間睡眠とスタバのサイズアップと言わなきゃ伝わらないと。(20221206)

火曜日。 仕事の都合で5時に起きた。W杯のクロアチア戦のPK戦まで見届けたため、2時間ちょっとしか寝ていないため、流石に眠い。そして起きても、まだ日が昇る前なので真っ暗。 顔洗って着替えて出掛けた。寒い寒い。仕事の方は滞りなく終了。 朝ごはんを食…

充実のランチと久し振りのあだ名とマイペースと。(20221205)

月曜日。夜にいい事があった。 午前中はミーティング三昧。ただ先週と違って、一つ一つのミーティングがサクサク終わって、先週末に残っていた自分のタスクにも手をつける事ができてよかった、 お昼ご飯は妻が用意してくれて、一緒に食べた。お昼を用意して…

散歩再調整と絶妙なチョイスとボート池と。(20221204)

日曜日。 今日も遅めの起床。W杯を見ていたら遅くなってしまったので、遅めの起床は助かる。妻はまだ少し喉が痛い模様。 午前中は家の中でのんびり過ごす。妻が来週の仕事の予定を入れる時に、私との散歩の予定の日に被ってしまいそうになる。前までだったら…

のんびりとお好み焼きと縄跳びと。(20221203)

土曜日。 妻が喉が痛いらしく若干体調不良。そして、久し振りに家族みんなで寝坊。9時過ぎまで寝た。いつもは休みとか関係なしに7時前には起きていたから。 そして午前中は家でゆっくり過ごした。のんびり。 お昼は妻がお好み焼きを食べたいというので、近所…

Spotifyまとめと影響範囲と下の子の嫉妬と。(20221202)

そういえばW杯のスペイン戦、起きられず気付いたらいつもの目覚ましのアラームで目を覚ました。自らをかなりのサッカーファンだと自負しているが眠気には勝てなかった。でもおめでとう。素晴らしい勝利だよ。 Spotifyまとめが公開された。 毎年この時期にな…

仕事復帰と後悔と感慨深さと。(20221201)

熱がだいぶ下がって、頭が普通に働きそうだったので、今日は在宅で働くことにした。 朝食の準備は妻がやってくれた。助かる。私が用意した朝食と違って、妻が用意した朝食は何だか丁寧な気がする。自分で用意したものか、用意してもらったものかの違いなのか…