OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

早めの仕事納めとロストフの14秒と手書きのメッセージと。(20221223)

金曜日。

今日は午前中は在宅勤務で、午後は青山〜表参道エリアにある取引先に挨拶回りに出かけた。何社か回ってみると、年末最終営業日のようで若手社員が納会の準備をしている会社があったりと、すっかり年末ムードだった。

挨拶回りの途中で、表参道の交差点にある山陽堂書店に立ち寄った。

入り口入ってすぐにサッカー本特集がされており、ロストフの14秒を見かけた。

先日のカタールW杯での日本代表の健闘が記憶に新しいところだが、4年前のロシアW杯でも日本は大健闘していたのを思い出させられた。あれから世界との距離は縮まったのか遠ざかった。難しいとことだ。当時この本を読もうと思って、読まずじまいだったので改めて読みたくなったが、節約期間中なので古本を探す事にした。ただ、お店に申し訳ないのでポストカードを4枚購入。1枚は、妻へのクリスマスプレゼントに添えるメッセージカードとして使うつもりだ。

その後も数社、挨拶回りをして帰宅。帰宅後、挨拶回りをした感触をメンバーと共有。他のメンバーも納会準備中の会社に遭遇したそうで、もう仕事納めなんて羨ましいなという話題に終始。弊社は28日まであるが、重めな業務はせずに軽く流していこうということで意見が一致。

仕事後は、引き続き自室で妻へのメッセージカードを書いた。前までは照れ臭くて手書きでメッセージなんて書かなかったけど、今年の妻の誕生日の時に初めて手書きのメッセージを添えたらかなり喜んでくれたので、何かのプレゼントのタイミングには手書きのメッセージを添えようと思っている。