OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子証明書と待ち時間と先入観と。(20220630)

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れるという手紙が数週間前に来ていた。 この更新の手続きはオンラインではできずに、区役所か区役所の出張所に出向いて手続きをする必要があるとのことだったが、区役所での手続きは待ち時間が長く待たされると…

早朝と酷暑とシェアサイクルと。(20220629)

今日は早朝から外出が必要な業務だ。ここ数日、猛烈な暑さなので外に出たくなかったが仕方がない。 5時台に家を出たのだが、とても気持ちの良い気温だった。 そして6時台。まだ過ごし易さを感じる。散歩している人も見かける。 ところが7時台になると一気に…

ahamoと重い腰と5Gと。(20220628)

携帯のプランをahamoに変更した。3,000円くらいで20GB使えて、5分以内の通話が無料の、業界に価格破壊の波を起こしたプランだ。 発表された時からこのプランに変えたら安くなるのはわかっていた。もともとdocomo.ne.jpのアドレスは使ってなかったので、ahamo…

猛暑とドレスコードと空気と。(20220627)

暑い。とにかく暑い。 最高気温は35度近くまで上がった。 こんな日は、在宅勤務で家から一歩も出ない生活を謳歌したい所だったが、こんな日に限って出社しないといけない用事が発生。 Tシャツ短パンで出社したい所だったが、短パンはNGなので、Tシャツにキレ…

サッカー観戦とカレーとビールと。(20220625)

いい日だった。 昨日は私の愛する横浜Fマリノスの試合日。キックオフは16時だったが、12時過ぎにスタジアムに到着した。友人と一緒にスタグルのカレーを食べるためだ。 キックオフ4時間前にスタジアムに着くなんて、数年前は考えられなかったが、ここ数年は…

予約困難と数年ぶりとプリキュアと。(20220626)

久し振りに東映アニメーションミュージアムに行った。 前回行ったのは、コロナ前なので3年ほど前になる。当時は子供も小さくて、よくわかってなかったのだが、下の子はプリキュアに興味を持ち出したので、改めて行ってみた。 実は行ってみようと思ってから、…

軽く流すと週末ログインとそうはさせないと。(20220624)

ようやく金曜日だ。 金曜日ともなると月曜から木曜までの労働の疲労が積み重なって、最後の力を振り絞って金曜の午前中は頑張るものの、午後は軽く流して週末にログインしたくなるものだ。 今日もそのつもりだったのだが、そうはいかなかった。夕方から怒濤…

あまり行かない街とカレーとコーヒーと。(20220623)

今日の午後は、普段あまり行かない街へ業務で外出した。 外出先が決まると、その駅名+カレーでGoogle検索するのが、最近のブーム。大抵の場合、CoCo壱かインドカレー屋がヒットするのだが、今回はいい感じのスパイスカレーのお店がヒットした。テンションが…

久し振りの出社と講師業とクラフトビールと。(20220622)

今日は久し振りに出社した。若手営業マン向けの研修の講師を依頼されていたためだ。オンラインで参加するメンバーもいるとのことだったのだが、せっかくなので、出社して対面で講師をやらせてもらった。 事務局からのフィードバックだとなかなか好評のようだ…

電話大好き派閥と親子喧嘩と収まらない怒りと。(20220621)

今日はこれまで対応していた案件が実を結びそうで、その対応に明け暮れた。 先方の担当が、電話連絡大好き派閥の人なので、その人からの電話で着信履歴が埋まる。用件を整理して連絡をくれるタイプではないので、閃いた瞬間に五月雨で電話連絡が来る。ちょっ…

夏模様と美食とビール自粛と。(20220620)

午前中のミーティングを終えて、ふとスマホでInstagramを見ると、よく行くビアバーの今日の日替わりランチが、チキンコルドンブルーだと投稿されていた。 先週登場した新メニューで、先週はタイミングが悪く食べに行けなかったのでこれは食べに行かねばと思…

幼稚園に入ったら手に入ると、久し振りのサンシャイン水族館と再燃と。(20220619)

久し振りにサンシャイン水族館に行った。年間パスポートを持っているのだが、さすがに飽きてきて1月以来の訪問だった。 というのも下の子がサンシャイン水族館の年間パスポートが欲しいと言い出したのだ。彼女の中では幼稚園に入園したら、手に入ると思って…

牧場崩壊と結婚記念日とクアトロフォルマッジオと。(20220618)

今日は土曜日。何だか疲労が抜けない。 午前中は下の子と、近所にある牧場に行ってみた。久し振りに行ったのだが、半分取り壊されていた。老人ホームの建設計画があるらしい。子供がお気に入りだった、子牛を見られるエリアが瓦礫の山となっていたので残念だ…

朝からご苦労さんと焼肉と常連仕草と。(20220617)

朝から業務対応で外出だった。意外と久し振りかもしれない。ただ金曜ともなると疲労が積み重なって、早起きが結構キツかった。 6時台の電車に乗ったのだが、かなりの混雑だった。普段なら自分は寝ている時間なので、みんなご苦労さんと思った。 夜は部署の一…

マイカリー食堂と新人ともぬけの殻と。(20220616)

今日も在宅勤務。お昼は、マイカリー食堂に食べに行った。 新作のスパイシーカレーを食べてみたかったのだ。その名の通り、スパイスが効いていてとても辛かったが美味しかった。 そして今日気付いたのは、マイカリー食堂でつけ合わせで置いてある、オニオン…

朝からイライラと気分転換と買えてよかったと。(20220615)

毎朝、同じマンションで同じマンションに登校する子が集まって行っているのだが、上の子はこれまでに数回しかその集合時間に間に合った事がない。 そのため、妻が送り届けているのだが、集合時間に間に合わせようとしないことに、かなりイライラした。 普通…

今月初出社と雨中の爆走とやっぱり定休日かと。(20220614)

今日は午後から出社した。今月初かもしれない。 出社しないと完了しない業務をこなした。そういえば昨日の謎の不調はどこかへ行ったようだった。 出社後、外出して案件対応をした。私の自宅方面だが、駅から少し離れた場所だったので、駅でシェアサイクルを…

幸先の悪い週初めと昼食難民と気怠さと。(20220613)

なんだか調子の出ない週初めだった。 いつもはお昼に何を食べようか楽しみで仕方がないのだが、この日は特に食べたいものも思い付かず、結局家にあった冷凍食品のパスタを食べた。 午後になっても何だかエンジンがかからず、体のあちこちが痛い。ちょっと散…

休日と自転車の練習と蛍と。(20220611)

土曜日だけど、上の子の小学校の授業参観があるということで、上の子は学校に行った。 せっかくだから授業参観に行きたかったが、ひと家族1人までという制約があったので妻に譲って、下の子と公園に出かけた。 前回この公園に来た時に、補助輪なしの自転車に…

ITリテラシとあらかわ遊園と天気と。(20220612)

あらかわ遊園が4月に3年ほどの休園期間を経てリニューアルオープンした。 休園前に一度子供を連れて行った事があって、手頃な規模で大喜びだったのだが、それからしばしの休園。 そしてようやく復活。まだこういうこじんまりとした規模の遊園地で喜んでくれ…

片付け衝動とオシャレダンボール箱と100円ショップと。(20220610)

在宅勤務をしていると部屋のあちこちが目に付くようになる。 そして、部屋の片付けをしたい衝動に駆られる。 今日は午前中に、こちらの仕事の処理が終わり先方の返事待ちというステータスの案件ばかりになったところで、その衝動が起こった。 棚に置いあるも…

在宅勤務と気になっていたカレーとボーナス支給と。(20220609)

今日も終日在宅勤務だった。問い合わせ対応やら事務処理やらを淡々とこなす。 こうなると楽しみはランチタイム。 ランチは近所に来ているキッチンカーにカレーを買いに行った。前に別のイベントで見かけて大行列だったキッチンカーが出店するという事でいつ…

眠気と寝起きの悪さと光の速さと。(20220608)

昨日、遅い時間まで映画を見に行っていたので、非常に眠い。 上の子が小学校に行くようになってから、起床時間が早くなった。私が寝ていると、なぜか上の子も連動して寝てしまうため、早く起きないといけないのだ。 私は気合いを入れて起床したのだが、肝心…

翔んで埼玉以来と久し振りの映画鑑賞と無観客か!と(20220607)

Twitterで見かけて気になった映画があった。 東京2020オリンピックという東京オリンピックの公式記録映画だ。 コロナ禍で無観客で開催された東京オリンピックだが、随分昔のことのように感じたが昨年の出来事だ。 この映画の前評判は最悪で、先週末から公開…

一日雨と巨大なクッキーとブラジル戦と。(20220606)

今日は一日雨で肌寒い気候だった。 暑くなってきたと思ったら、また今日みたいに寒くなり、今年の気温はなかなか安定しない。かといって、暑くなったらなったで文句を言うと思うので、自分勝手なものだ。 今日は昼ごはんを家にあったパスタにした。在宅勤務…

無印良品のポイントとサイレント付与とめちゃくちゃ安いなと。(20220605)

少し前に無印良品のアプリのポイントがもうすぐ失効しますというメールが来ていた。 改めてそのメールを見ると今日失効するようだった。 無印良品のポイントはたまに付与されるのだが、付与されたという通知が無くて、もうすぐ失効するというメールが来て初…

電車フェスタと謎のぐずりとスタバと。(20220604)

今日は、子どもたちと妻と西武線の電車フェスタに行った。 上の子が電車が大好きなので、毎年連れて行っているイベントだ。普段は入ることのできない、西武線関係の施設に入って見学する事ができて大人でも楽しい。 行きは会場の最寄駅から15分ほどの道のり…

VPNと集中力と切れると。(20220603)

終日在宅勤務の日。溜まっていた事務処理を一気に片付ける。 ところがVPNがとても不安定でとてもストレスが溜まった。 お昼は、久し振りに松屋のごろごろチキンカレーにした。アプリからテイクアウトの注文していたので受け取りに行って、帰りに近所のパン屋…

外出と無駄な往復とAirPods Proの不調と。(20220602)

今日の午後は、久し振りにお客さんの所を回ろうと外出した。基本、インバウンドなのだが、最近ご無沙汰のお客さんを回ったりしてみるといろいろな声を聞けて参考になるので、以前はたまに行っていたのだが、最近はなかなかできていなかった。 目的地の駅に着…

実績報告と怪奇現象とホタルと。(20220601)

5月は案件が盛り沢山で多忙だった。今日は月初だったので、5月の実績報告を関係各所にするためのデータをまとめていたら、記録的な数字が出ていた。 その数字をまとめていたら、勢いが出てきて、目標に対しての進捗を月次で終えるように、データを整える事が…