OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

電子証明書と待ち時間と先入観と。(20220630)

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れるという手紙が数週間前に来ていた。

この更新の手続きはオンラインではできずに、区役所か区役所の出張所に出向いて手続きをする必要があるとのことだったが、区役所での手続きは待ち時間が長く待たされるという先入観があり、後回しにしていた。

ところが今日、突如思い立って更新の手続きをすることにした。

終日在宅勤務だったので、昼ごはんを食べるついでに駅前の区役所の出張所に行って手続きをしようと思ったのだ。

ちなみにお昼は、丸亀製麺の鬼おろし肉ぶっかけうどんを食べようと思って家を出た。丸亀製麺の混み具合で、先に区役所の出張所に行くかどうかを判断しようと思った。

丸亀製麺に着くと、店の外まで続く行列は見受けられず、すぐに入れそうなので先に食べることにした。

丸亀製麺は、ぶっかけや釜揚げのようなシンプルなメニューを注文した場合と、今回の鬼おろし肉ぶっかけのようなトリッキーなメニューを注文した場合で、提供される時間が大きく異なるのだが、その全ての注文を1つのレーンで捌くため、トリッキーなメニューを頼んだ人の後にシンプルなメニューを注文すると、シンプルなメニューの人は大幅に待たされる。

今回がまさにそのケースになった。私が鬼おろし肉ぶっかけうどんを頼んだのだが、後ろの人は釜揚げうどんを頼んだ。

私のうどんが出てくる前に、後ろの人の釜揚げうどんが出てきたのだが、私の前はレジから続く列があり、私のことを抜かすことができない。それなのに後ろの人が異様に距離を詰めてくる。なんだかイラッときたので、私のうどんが出てきた後も、いつも以上にのんびりと天ぷらを吟味し、レジでは別に貯めてもいないdポイントカードを提示し、さらにはアプリのクーポン、コード決済のためのQRコード提示など最大限時間がかかるようにして、後ろの人のイライラを増幅させてみた。

案の定、めちゃくちゃイライラしているのが伝わってきて楽しかった。そう。性格が捻じ曲がっているのだ。

そんな丸亀製麺で食事を済ませ、区役所の出張所に向かった。

入り口で用件を伝えると、待ち時間なしですぐに案内された。

そこで複数種類のパスワードを覚えているか尋ねられたが、パスワードは頭と言うより手が覚えている状態なので、覚えていると豪語したたが、パスワードを間違えたらどうなるんだろうとドキドキしながらも自分のパスワードを入力すると、正解だったようだ。

そしてあっさりとマイナンバーカードの電子証明書の有効期限が5年間伸びた。拍子抜けした。