OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家泊とオールナイトと帰宅と。(20220731)

昨日サッカー観戦後は実家に泊まった。 上の子がなぜか覚醒して、夜ほとんど寝なくて辛かった。朝は、実家近所の遊歩道にザリガニ釣りに行った。朝なのにかなりの暑さだった。ザリガニはとてもよく釣れた。 その後、昼食ついでにショッピングモールに出かけ…

サッカー観戦とゆめこと前半だけと。(20220730)

横浜Fマリノスの試合を見に行った。 現在、首位を快走中の我らがマリノスと、2位に付けている鹿島アントラーズとの一戦。 下の子も一緒に行きたいということで連れて行ってあげた。 かなりの暑さだったので、無理をしないように気を付けた。 スタジアムの中…

バースデー休暇とフル稼働と焼肉きんぐと。(20220729)

今日は誕生日。誕生日ということで有休を取得した。 有休を取得して1日ゆっくりとしていたい所なのだが、そうはいかない。子供たちが夏休みなのだ。休日もフル稼働だ。 そこで科学館に出かけた。プラネタリウムはとても興味を持って見ていたが、肝心の科学館…

断食と検便採取成功と素直な性格と。(20220728)

健康診断の日。 2日目の検便採取に成功。肩の荷が降りた心境だ。 健康診断の前日21時から断食せねばならない。そのような状況下でも、健康診断の日の朝に便が出た事を誇りに思いたい。 さて健康診断は、今までと違うクリニックに初めて行ったのだが、とても…

検便とプレッシャーとカレーと。(20220727)

健康診断が2日後に迫っている。検便を2日分取らないといけない。 初めての時は2日分必要だと知らずに当日意を決して採取しようとしたところ、2日分の採取容器が出てきて途方にくれたりしたが、もう慣れた。だがプレッシャーに負けて便が出なくなることも…

扇風機とエアコンと思い出せないと。(20220726)

今日は予想外に雨が続いた。午前中の早い段階で止む予報だったが、昼過ぎまで降り続いた。それも結構強めの雨だった。 そのため、外出予定を明日に変更した。 久し振りに終日、自宅で在宅勤務した。かなり暑かったが、扇風機とアイスクリームで暑さを凌いだ…

エアコンが無いと缶コーヒーと充実のおやつタイムと。(20220725)

暑い1日だった。 午前中は、自室で仕事をしていたのだが、自室にはなんとエアコンが無い。風がよく通るので窓を開けておけば大体大丈夫なのだが、暑さが耐えられない時は、リビングに移動して仕事をしていた。 だが、世間は夏休みだ。子供が家にいる。賑やか…

JRのスタンプラリーとレゴと続くのかと。(20220724)

今日は、上の子がJRでやっているレゴのスタンプラリーをやりたいというので、やってきた。 全部で30駅にスタンプがあるのだが、都内がメインであるものの、埼玉、茨城、千葉、神奈川と広大な範囲に広がっていて、全てのスタンプを集めるのはなかなか厳しそう…

プールと省エネモードと下の子よりも楽しむと。(20220723)

今日は午前中は、子供たちと近所のプールに行った。昨日の疲れが完全に抜けていなかったので、省エネモードで行った。けど、子供たちは変わらず楽しんでいたからよかった。 その後、家に帰って少し休憩して、下の子の幼稚園の夏祭り行った。下の子が在園なら…

トラブルの香りとホームランバーと松屋と。(20220722)

今日は、午後から案件の立ち会いが2件入っていた。 1件目は昼過ぎからの案件で、若干トラブルの香りがする案件だったので、先輩と2人で向かった。予想通り一筋縄でいかない案件で、なかなか始まらず、しまいには中止という説も流れたが、予定よりも大幅に遅…

リスケとTeamsの障害と婚活アカウントと。(20220721)

今日は夕方に外出の予定が入っていたが、明日にリスケになってしまった。そのため、明日の午後はやけにハードなスケジュールになってしまったのだが、それは一旦忘れて、明日やろうと思っていた作業も今日中に全部終わらせようとした。 あとは新システムリリ…

シェアオフィスと御作法と世界観と。(20220720)

今日も終日在宅勤務。 子供たちの幼稚園と小学校が今日で1学期が終了で早めに帰ってきそうなので、駅近くにあるシェアオフィスに移動した。 涼しくて快適だ。仕事に集中できる。このシェアオフィスにあるパイナップルジュースが好きでたくさん飲んでしまう。…

三連休明けとApple Watchとシュッと。(20220719)

三連休明けの火曜日。今日は終日在宅勤務。 三連休中に稼働していた案件の報告を関係各所に行う。 ひと段落したところで、腕にしているApple Watchの画面が気になった。今までしていたApple Watchから今回買い替えたApple Watchで画面の大きさが随分と変わっ…

井の頭自然文化園と年間パスポートと年間パスポートあるあると。(20220718)

三連休の最終日は疲れる。 家でゆっくりしていたかったが、子供たちのリクエストで井の頭自然文化園に行くことになった。 ここのところよく来ているので、思い切って年間パスポートを買ってみた。4回行くと元を取れる価格設定だ。 ここの所のペースだと2ヶ月…

大混雑と中華街と氷川丸と。(20220717)

母の誕生日祝いで横浜の中華街に行った。 元町中華街の駅に着くと、中華街方面の改札に上るエスカレーターが大混雑。なかなか改札に辿り着けない。 時間がかかったが改札を抜けて出口を目指すと、そこも大量の人。そして逆に改札を目指す人の手には濡れた傘…

とうもろこし迷路と泥だらけとスニーカーウォッシャーと。(20220715)

今日は、とうもろこし迷路に出掛けた。人気のイベントで、子供たちも毎年楽しみにしている。 とうもろこしが迷路状に植えられており、その中を通ってゴールを目指しながら、1人2本のとうもろこしを収穫できるのだ。 今年は寒かったり急な猛暑で、とうもろこ…

自転車と霧雨とうなぎコンボ牛めしと。(20220714)

朝から仕事で外出だった。 空模様が若干怪しかったが、バスと電車を乗り継いで行くよりも、自転車で行った方が早く行ける場所だったので自転車で出かけた。 すると間もなく雨が降ってきた。けれど、霧雨だったので、むしろ気持ちいいくらいだった。 外出先で…

大雨と混雑とサクッと一杯と。(20220715)

今日は午前中は在宅勤務で、午後から出社して外出の用事が入っていた。 雨は降ったり止んだりを繰り返していた。出社前にちょっと立ち寄りたい場所があって、そこに行くのは自転車の方が便利だったので、雨が止んだタイミングで自転車で出掛けてしまおうかと…

勤務環境とカレーとライバル出現と(20220713)

最近、近所のシェアオフィスを利用している。 今まで在宅の勤務環境最高と思っていたのだが、シェアオフィスも悪くない。ちょっと環境を変えてみるといい刺激になる。シェアオフィスの各ブースにはモニタが据え置かれているので、在宅の勤務環境と遜色ない。…

タイミングとプライムデーとApple Watchと。(20220712)

0時からAmazonの半期に1度の大セールであるプライムデーである。 現在のところの最新機種であるApple Watch Series7がセール対象になると告知があった。 Apple Watch Series3をこれまでずっと愛用していたのだが、だんだんと電池持ちが怪しくなり、今度のOS…

週初めと一部店舗限定と時間外対応と。(20220711)

月曜日。 午前中はミーティングをこなし、お昼は近所の松屋に行った。 松屋といえばカレーなのだが、この日はカレーではなく一部店舗限定で食べられるパルマンティエ風牛めしをチョイス。 要は、牛めしにチーズとマッシュポテトが乗っていてハバネロソースを…

プールとマクドナルドと選挙と。(20220710)

今日は朝から子供たちと近所のプールに行った。 先週からプールシーズンが始まって、先週は土曜日に行ったのだが、土曜よりも日曜の方が空いているように感じた。来週行こう行くなら日曜の方がいいかもしれない。 午前中は、まだ曇り模様で、プールで少し寒…

学校公開と似ていると必ずどこか刺されると。(20220709)

午前中は、上の子の学校公開だったから、行ってみた。 授業の風景は、自分が通ってた時から何十年経った今も変わらない。上の子は、手を挙げて積極的に発表するタイプではないようだった。こういう所まで私に似てしまった。 帰って昼ごはんを食べて少し昼寝…

時間がかかったと安いカレーと冷房効きすぎと。(20220708)

今日は朝から仕事で外出。 すぐ終わるかと思いきや、先方がなかなか現れず、昼過ぎまでかかってしまった。 お昼は乗り換え駅で見つけたカレー屋さん。めちゃくちゃ安かった。それなのに他にお客さんがいなかった。お昼のピークの時間帯から外れていたからだ…

想定外と最悪の展開といい日だったと。(20220706)

今日は、日産スタジアムで19時キックオフでマリノスの試合だった。 数日前の天気予報では台風接近で開催が危ぶまれるほどだったが、台風自体が消滅して、雨さえ降らず、むしろ過ごしやすい気候だった。最初の想定外だ。 もともと横浜近辺か難しければ渋谷周…

外出とエラーと責任の所在と。(20220707)

今日は朝から業務で外出だった。外出の案件対応自体は予定より大幅に早く終わったのだが、関連業務でエラーを発見して、その対応に追われた。 弊社の傾向として、何かエラー的な事象が起こると犯人探しをする傾向にあって、当てして発見者が疑われるため、見…

予定前倒しと順調だといつものパターンと。(20220705)

今日は夕方から外出の予定だったが、夕方から雨予報だったので、予定を前倒しして昼過ぎに外出になった。 一旦、会社に立ち寄り、会社でしかできない事務作業を終えた。とても順調だ。 順調だったので、外出前に会社の近くでカレーを食べた。サクッと食べる…

au不調とプラチナ会員とエルゴラッソと。(20220704)

体調不良はよくなってきた。しばらく続いていた酷暑が昨日から和らいできた。 今朝は雨模様。子供たちが幼稚園や学校に出かける時間はかなりの雨だった。 私は在宅勤務。土曜から続くau回線の不調がまだ完全に直らず、社用携帯がauなので通話ができなかった…

体調不良と声出し応援と無関係と。(20220703)

体調が悪かった。 数日前から鼻炎の症状が出て、水のような鼻水垂れ流し状態だったのが、昨日のサッカーから帰宅後から一層悪くなり、両鼻から鼻水が止まらなくなった。 薬を飲んで少し落ち着いたのだが、今日起きても治っていなかった。 それどころか、声が…

マリノスと国立競技場と500勝と。(20220702)

国立競技場での試合だった。 国立競技場といえば、1993年のJリーグ開幕戦、ヴェルディ川崎と横浜マリノスの試合でJリーグの幕が開けたスタジアムだ。この試合で勝利し、記念すべきJリーグ1勝目をあげたのだが、歴史を経て国立競技場は東京オリンピックのため…