OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

大混雑と中華街と氷川丸と。(20220717)

母の誕生日祝いで横浜の中華街に行った。

町中華街の駅に着くと、中華街方面の改札に上るエスカレーターが大混雑。なかなか改札に辿り着けない。

時間がかかったが改札を抜けて出口を目指すと、そこも大量の人。そして逆に改札を目指す人の手には濡れた傘。嫌な予感。

地上に近づくと、大雨の音がきこえてきた。タイミングが悪く大雨に遭遇してしまった。少し待って雨が弱くなったタイミングで、お店を目指した。

その道中も物凄い人手だった。三連休の中日だからだろうか。

お店は、点心の名店、萬珍樓點心舗を予約していた。入り口は階段を上ったところにあるのだが、先客がベビーカーで来ていて、お店の人に階段だからベビーカーでは上がれないと言われて、子供が寝ちゃってるんですけどとキレていた。子供が寝てるなら少し待つか、抱っこするなりすればいいのに、理不尽にお店の人にキレていて謎だった。

時間がかかりそうなので、「先にいいですか?」と言って先に案内してもらった。

料理はかなり美味しかった。コース料理をお願いしていたのだが、かなり満腹になり夕飯を抜いたほどだ。

食後は、近くのベビースターランドに行ったのだが、そこへの道のりも凄い人だった。

そして中華街を離れようということになり、山下公園に行った。流石に人手は落ち着いていたが、子供が氷川丸の中に入りたいというので行ってみると、中に入るのに待った。おそらくコロナ的な人数制限との兼ね合いもあるのだろうが、氷川丸で並ぶのは人生初だ。でも子供がとても楽しんでくれたのでよかった。

帰りに元町のカフェで休憩して帰った。

母も楽しんでくれたようで良かった。いわゆる親孝行というやつだった。