OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

お花選びと必要な買い物と無駄な買い物と。(20220811)

f:id:syuic:20220812060803j:image

今日は朝から車を借りて、納骨堂に行った。毎年2月初めと8月初め(今年は子供たちのキャンプの都合でズレてしまったが)に欠かさず行っている。

妻との間では決して忘れられない出来事だし、2人の絆を強くした出来事のはずなのに、最近のお参りが流れ作業になってしまっていなかったか反省。

お供えの花を買う時に一悶着があった。子供たちに1束ずつ好きなお花を選ばせてあげていたのだが、上の子が決めても下の子がなかなか決められない。それどころかイヤイヤが始まってしまって何も言っても聞かなくなってしまった。

妻がイライラし始めていたので、先に上の子と納骨堂に行ってもらって、私が下の子の対応を引き受けた。聞いてみると、花は菊の花等が入った仏花の束が良かったのに、妻にそれはダメと言われて拗ねてしまっていたようだ。私もさすがに仏花はイメージが違ったので、下の子が楽しくなるような関係のない話をして、仏花のことを忘れさせて、違う花を選んでもらった。なぜか下の子の対応は得意だ。

お参りの後は、前に行って楽しかったと子供たちに評判のデカいイオンに行った。

ランチはイオン内にある、妻が好きなパンのレストラン。前に行きたいと言っていたけど、なかなか連れて行ってあげられなかったお店だ。すごく美味しそうに食べていてかわいかった。

食事後は、子供たちが遊べる室内遊園地に連れて行った。本当は施設の人に子供たちを任せて、大人はその間自由に買い物に行けるというもののはずなのだが、上の子が妻を解放してくれずに妻も一緒に行ってしまった。

妻と2人で短い時間でも買い物に行けると思っていたのに残念。その時に手を繋いでみようと思っていたのに。

謎の1人時間ができてしまったがやる事がない。あてもなくイオン内をブラブラ。すると、幼稚園の行事の際や街中で「いいお父さん」が持っている事が多い、ボディバッグを発見。こういう所に売ってたのか。

f:id:syuic:20220812065253j:image

最近、名実ともにいいお父さんになりたい欲が高まっている。私は形から入るタイプなので買おうかかなり悩む。

子供たちと歩いていても、歳の離れた兄弟みたいに見られる事のある私にはうってつけのアイテムなのではないか。でも圧倒的にダサいんだよな。。。安そうなポロシャツと合わせればいいのかな、などと思っているとあっという間に時間が過ぎた。

そして室内遊園地の方に行ってみると、上の子は1人でとても楽しそうに遊んでいた。妻との時間を返せと思った笑 30分であっさり出てきてくれたので、子供たちにギャーギャー言われながら必要な買い物をした。本当は、夫婦2人だけで、無駄な買い物をしたかったのに。もう何年も無駄な買い物デートをしていない。