OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外部モニタの申請理由とコーヒー沼とラタトゥイユカレーと。(20220331)

今日も終日在宅勤務だった。 事務処理系の仕事を片付けるには、在宅勤務がとても捗る。オフィスには外部モニタが無いけど、自宅には外部モニタがあるので、画面領域が広がってその分効率があがる。 オフィスでも申請すれば外部モニタの設置が許されるらしい…

終日在宅勤務とPodcastとゴキゲン鳥と。(20220330)

今日は久し振りに終日在宅勤務だった。 在宅勤務の時は、SpotifyでPodcastを流しているのだが、夕方くらいにPodcastに飽きてきて、気分転換に音楽を流した。 するとしばらくして、SOPHIAの曲が流れてきた。とても懐かしい。サブスク解禁されたということか。…

久し振りの感覚とプレミアムチョコクロと期限ギリギリのクーポン券と。(20220329)

今日は珍しく出社して業務にあたった。他にも出社しているメンバーがいて、ちょっとした会話をしながらする仕事が久し振りの感覚だった。 お昼は、サンマルクカフェで食べた。福袋に入っていたクーポン券の使用期限が迫っていたためだ。 自分の中で、このよ…

週初めと健康的な外出とひらがなの練習と。(20220328)

今日は朝から外出だった。朝からといっても、ラッシュが過ぎ去った時間帯に家を出れば間に合う。たまにある狂ったような早朝ではなくて、とても健康的だ。 外出先の業務を終えて、帰宅して在宅勤務勤務にあたった。 夕食後は下の子とお風呂に入った。最近、…

思いがけない早起きと八景島とビールと。(20220327)

今朝は6時前に子供たちが目を覚ました。 楽しみにイベントを控えていて、テンションが上がっているようだった。再度寝かしつけを試みても、うまくいかず、観念して起床した。 今日は、八景島シーパラダイスに上の子の幼稚園の友達と遊びに行く予定になってい…

食べ過ぎ注意と実家とベッドからの落下と。(20220326)

子供2人連れて実家に遊びに行った。 最寄駅まで迎えにきてもらって、その流れでお昼を食べに行く事になった。近くのショッピングモールの中に、いい感じのビュッフェのお店があったので、そこに行こうとしたら、お店が変わってしゃぶ葉になっていた。 しゃぶ…

春休みの雰囲気とサイゼリヤの暗号とPassific Brewingのビールと。(20220325)

今日は金曜日。 いつもより早めに在宅勤務をスタートし、事務処理を進めて外出。 電車に乗ってみると、春休みなのか学生っぽい人が多いように感じられた。すっかり春休みの雰囲気。どんどん暖かくなってくるこの辺りの季節が結構好きだ。 お昼は、久し振りに…

連日の横浜とW杯出場決定と衝撃ニュースと。(20220324)

今日は木曜日。 昨日に続いて横浜で業務対応があった。しかも夜だ。今日がサッカー日本代表のカタールW杯出場をかけたオーストラリア戦だということをすっかり忘れていて業務を入れてしまった。わかっていたら他のメンバーに押し付けたのに。 移動中の電車内…

折り返しの電話とgoozのコーヒーと横浜のビールと。(20220323)

今日は水曜日。 横浜方面に業務の用事があり午前中に出掛ける予定だったが、諸々他の業務対応をしていたら出遅れてしまって午後になってしまった。 横浜方面へ電車移動中にも電話が何本か入った。慌ただしい日だ。カンの良い相手なら、電話に出られなかった…

急な出社と電力逼迫と歯が欠けたと。(20220322)

今日は火曜日。三連休明けの今週最初の営業日だ。 先週末に対応していた案件があって、連休中に必要書類を送っておくという話だった。申請期日も迫っていた事もあり、いつもより早めに在宅勤務を開始して処理を済ませてしまおうと、メールを立ち上げた所、書…

電車移動と電車カードと電車の博物館と。(20220321)

今日は祝日の月曜日。 上の子が行ってみたいと言っていた京王れーるランドという京王線の電車とバスの博物館的な所に行った。 我が家からは電車とモノレールを乗り継いで1時間以上かかる道のりだったが、車内で苦労するは無かった。もっと小さかった時は、も…

公園遊びと回転寿司屋のアイスコーヒーと庭園見学と。(20220320)

今日は日曜日。三連休の中日だ。大半の祝日が月曜に移動するようになってから、その祝日が何の日なのか意識する事が減ったと思う。ちなみに明日は春分の日だそうだ。 午前中は下の子と公園に出掛けた。本当は上の子も連れて行って妻を休ませたかったのだが、…

卒園式とマクドナルドと不意に訪れた自由時間と。(20220319)

今日は土曜日。 息子の幼稚園の卒園式だった。雨予報だったが、今朝起きてみると雨が降っていなかった。思えば、入園式の時も雨で、その後行事がある度に雨に降られていたので、天気に恵まれない世代なのかと思っていたが、最終的に天気に恵まれてとても良か…

ビニール傘と晴れ男フラグとフロリダ亭のテイクアウトと。(20220318)

今日は金曜日。 朝から外出を伴う業務だった。昨日時点だと気温がぐっと下がって雨だという予報だった。ところが起きてみると雨は降っていない。ラッキーだと思いながら、これから雨が降る可能性に備えて出かける時にビニール傘を持って出かけた。 雨が降っ…

休み明けと松屋のニューカマーと久し振りのビールと。(20220317)

今日は木曜日。 おとといのブースター接種の副反応も落ち着いた。2回目の接種の時は、しばらく腕が痛かったと記憶しているが、今回はそうでもない。 午前中は、昨日の休み中の動きにキャッチアップするのに費やしてしまった。昨日はまた休みの私を抜いたチャ…

微妙な副反応とUPLOADとUPDATEと。(20220316)

今日は水曜日。昨日、ブースター接種したため、今日は大事をとって仕事は休みだ。 妻は副反応で発熱して1日動けなかったが、私は発熱は無かった。(これから発熱したりして) その代わり、気分がとても悪く、注射を打たれた腕がずっと締め付けられるような痛み…

ブースター接種と左利きと休肝日と。(20220315)

今日は火曜日。今日も3月中旬にしては、やけに暖かい。 先週金曜の妻に続いて今日は私がブースター接種の日だった。 1,2回目の接種の時は夏場だったこともあり半袖だったので軽く腕まくりをするだけで打ってもらえたが、今は3月。暖かくなってきたとはいえ、…

同僚の🧚疑惑と吉野家のタッチパネルとTokyo Aleworksのビールと。(20220314)

今日は月曜日。とても暖かい天気。気温も25℃まで上がったようだ。 いつものように在宅勤務を始め、チャットアプリを立ち上げるとさっそくメッセージを受信。同僚のお子様の通う保育園でクラスタが発生し、お子様も発熱の症状が見られるとのこと。病院に連れ…

大行列のローラーすべり台とおまけの無いハッピーセットとつば無しの赤白帽と。(20220313)

今日は日曜日。昨日から引き続き暖かい気候。妻は、ブースター接種の副反応から蘇った。 今日は下の子と、家からちょっと遠くの公園に出かけた。この公園の名物は、ちょっと長めのローラーすべり台。むしろローラーすべり台しか無い。このローラーすべり台は…

副反応と赤信号とタコパと。(20220312)

今日は土曜日。 昨日ブースター接種した妻が発熱でダウンしていた。1回目、2回目共に接種後に副反応が見られない強靭な肉体を持つ妻でさえ、今回は発熱して動けなくなる様子を見せられると、私のような軟弱者はどうなってしまうのかと来週のブースター接種を…

311の記憶とホワイトデーの準備とうちゅうのビールと。(20220311)

今日は金曜日。少し暖かい。 今から11年前の2011年3月11日も、今日みたいに少し暖かい気候だったと思う。当時はリモートワークのリの字も存在していなかったので、いつもの様に会社に出社し、お客さん先に出かけた。 14時46分は、りんかい線の天王洲アイル駅…

久し振りの新宿と久し振りのオフラインミーティングとoneと。(20220310)

今日は木曜日。少し暖かくなってきた。 午前中は在宅勤務で、午後は打ち合わせのため外出するスケジュールだった。 もうかれこれ2年近く、お客さんとの打ち合わせはzoom等でオンラインで行っていて、お客さんと直接顔を合わせるのは本番の時が初めてみたいな…

空虚なメールと都合により休止とVERTEREのビールと。(20220309)

今日は、水曜日。 毎週水曜日の9時になると、人事から今日はノー残業DAYです。各自業務を調整して、定時に業務を終了しましょう。とメールが来る。全社員の99.9%が読み飛ばしているに違いない空虚なメールだ。 今日はノー残業DAYだから、定時で上がらなきゃ…

戻ってきた寒さと、池袋のフロリダと、地元駅のコーヒースタンドと。(20220308)

今日は火曜日。雨模様。久し振りに最高気温が10℃を下回った。 そんな劣悪なコンディションの日に、朝から案件の立ち会いで外仕事だった。今週で今日だけが唯一天気が悪く寒いのに、ついていない。とても寒かった。寒かったという記憶しか残っていない。昼前…

穏やかな週初めと松屋のアレンジレシピとエルゴラッソと。(20220307)

今日は、月曜日。 何だか久し振りの穏やかな週初め。土日の間に溜まったお問合せメールの処理をチームのメンバーと分担して行う。相手にしている業界が土日関係なしの人たちなので、休み明けはメールが溜まっている事が多い。午前中はその処理作業に費やし、…

スタンプラリーと親へのリスペクトと一流マクドナルドと。(20220306)

今日は日曜日。 朝から子供たちと、西武線でやっているドラえもんのスタンプラリーをやりに出かけた。 西武線といえば、新宿・池袋から、川越・秩父までと地味に広い路線網だが、スタンプラリーの対象の駅は、新宿・池袋方面から見て一番遠くても池袋から20…

ギガハブへの交換とドングリFMと子供からのレクチャーと。(20220305)

今日は土曜日。日中、気温が20℃近くまで上がり、とても暖かい日だった。 今日は、朝から自宅のハブを交換した。少し前に自宅マンションのインターネット回線の増強工事が行われて通信速度がアップしたらしい。そのため、いわゆるギガハブに交換すれば速度ア…

松屋のトッピングと電話のモヤモヤと新鮮なコーヒーと。(20220304)

ようやく金曜日だ。今週は怒涛の業務だったが、今日は在宅勤務だ。少し落ち着ける。 そして溜まりに溜まった処理系の業務を一気に片づける。 お昼は、松屋で期間限定で出ているラタトゥイユカレーを買った。以前テスト販売で食べた時は、野菜たっぷりなのだ…

お得なきっぷと捺印と懐かしい在宅勤務と。(20220303)

今日は木曜日。 今日も朝から外出する業務だった。昨日の業務後にまっすぐ帰宅すればよかったのに、サッカー観戦に行ってしまいさらに疲労が蓄積されたため、朝起きるのが辛かった。自業自得だ。 さて、私はほとんど在宅勤務なので、会社への定期券を買って…

残業対応と今シーズン初観戦と、富士宮やきそばと。(20220302)

今日は、朝から例のトラブル対応の業務だった。17時頃に終わる予定が、まさかの残業発生。 19時30分キックオフのマリノスの試合を見に行こうと、密かにチケットを買っていたので、残業は誤算だが仕方がない。 マリノスのホームゲームでは、試合前に大量のキ…