OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

副反応と赤信号とタコパと。(20220312)

今日は土曜日。

昨日ブースター接種した妻が発熱でダウンしていた。1回目、2回目共に接種後に副反応が見られない強靭な肉体を持つ妻でさえ、今回は発熱して動けなくなる様子を見せられると、私のような軟弱者はどうなってしまうのかと来週のブースター接種を前に怯えている。

そんな訳で日中は、下の子と近所の交通公園に出かけた。上の子は、天邪鬼なのでこういう時は逆に家にいると言い張ってテコでも動かなくなる。

この交通公園では、子供用に自転車やゴーカートを貸し出してくれて、園内のコースの道路標識や信号に従って、交通ルールを学びながら走る事ができる。

下の子は、赤信号では止まると強く刷り込まれているため、どんなに信号が遠くても赤信号が見えた途端に停止してしまう。信号の近くの線の所まで行っていいんだよと教えても、赤信号だと止まらないといけないという思いが強すぎて、少しでも赤信号が見えると止まってしまう。見通しの良い直線を走り抜けるのに、遠くの赤信号がよく見えてしまい何回も停止していた。

ちなみに赤信号の先はT字路になっていて、その下に公園のおじさんが立っていて、青信号になるといつもプロレスラー武藤敬司のプロレスLOVEのポーズをしている。子供には分からないと思う。

夕飯の時も妻は動けなかったので、今日は子供たちとたこ焼きを作った。いわゆるタコパである。たこ焼きといいながら、上の子はタコが苦手なのでウィンナーのように子供が食べやすい具を用意した。他にもチーズなども用意したのだが、スマッシュヒットしたのはベビースターラーメンだった。私の晩酌のつまみとして用意していた物だが、たこ焼きの具として一気に消費された。ここまで子供たちに愛されたのなら、ベビースターラーメンとしても本望だっただろう。