OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

大行列のローラーすべり台とおまけの無いハッピーセットとつば無しの赤白帽と。(20220313)

今日は日曜日。昨日から引き続き暖かい気候。妻は、ブースター接種の副反応から蘇った。

今日は下の子と、家からちょっと遠くの公園に出かけた。この公園の名物は、ちょっと長めのローラーすべり台。むしろローラーすべり台しか無い。このローラーすべり台は直で滑るとお尻が焼け焦げる感覚になるので、敷物は必須。

公園に着くとローラーすべり台は長蛇の列。一回滑るのに15分くらい並ぶ勢いだ。だが下の子はしっかりと待てる。しっかりと列に並んで何回か滑ったら、昼の時間になった。

お昼を食べるために家に帰るのは、距離的にちょっと大変だったので、近くで買って公園で食べる事にした。

マックがいいというリクエストだったので、お店に行く前に事前に注文しておこうと思って、マクドナルドのアプリを開いてモバイルオーダーを進めていくと、ハッピーセットのおもちゃが全て品切れとの事だった。そんな事、あるんかいと思ったが、事実のようだった。ハッピーセットの8割はおもちゃで成り立っているはずなのだが、この事態。事情は説明したところ、それならマックじゃなくていいとのことだったので、松屋になった。

松屋にも、実は子供向けのメニューがある。おこさま牛めしプレートだ。しっかりとおまけが付いてくる。私は、チキンとチーズのラタトゥイユカレーをチョイス。今週になって2日に1回は食べている。

昼飯を食べて、またローラーすべり台を何回か滑ってから家に帰ると、妻と上の子は、小学校の入学グッズを買いに行っていたのでそれを見せてもらった。自分達が子供の時と同様に小学校近隣の指定のお店でしか購入できない謎仕様が令和の時代も継続されている事に衝撃を覚えた。筆箱等の筆記用具類はキャラクターものが禁止らしく、無地の物を用意しないといけないらしい。もう学校から支給してくれ。小学校は昭和から時が止まったままだと思って置いた方が精神衛生上良さそうだ。

ちなみに一番衝撃だったのが、赤白帽にツバが無い事だった。これはジェネレーションギャップによるものなのか、地域差によるものなのか謎だが、かぶるとトゥルンとした見た目になってかわいい。(ダサい)