OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

外部モニタの申請理由とコーヒー沼とラタトゥイユカレーと。(20220331)

今日も終日在宅勤務だった。

事務処理系の仕事を片付けるには、在宅勤務がとても捗る。オフィスには外部モニタが無いけど、自宅には外部モニタがあるので、画面領域が広がってその分効率があがる。

オフィスでも申請すれば外部モニタの設置が許されるらしいが、業務効率化のためというようなポジティブな理由ではなく、ノートPCの画面が見えずらいためのようなネガティブな理由じゃ無いと申請が受理されないという噂。マジでか。

前職では外部モニタが全員に標準で支給されていたから、今の会社の環境には驚く。運良くモニタが支給されている人も、ノートPCの画面と外部モニタでミラーリングして同じ画面を映している。どちらかの画面を参照用にするとか使い分けると効率が上がると思うのだが、ITリテラシが低めの会社なので仕方ない。

お昼は、近所のカフェでコーヒー豆を買った。いつもコーヒー豆を挽いてもらっていたのだが、先日ミルを入手したので、初めて豆のまま買った。店員さんにこちらの沼へようこそというような顔をされた。

そして昼ごはんに松屋でチキンとチーズのラタトゥイユカレーを買って帰った。来週の火曜からキングオブカレーである、ごろごろチキンカレーが復活ふるので、ラタトゥイユカレーはおそらく食べ納めになるだろう。

あまり期待されていなかったラタトゥイユカレーだが、しっかりと美味しくて、カレーの松屋の底力に震えている。