OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

スタンプラリーと親へのリスペクトと一流マクドナルドと。(20220306)

今日は日曜日。

朝から子供たちと、西武線でやっているドラえもんのスタンプラリーをやりに出かけた。

西武線といえば、新宿・池袋から、川越・秩父までと地味に広い路線網だが、スタンプラリーの対象の駅は、新宿・池袋方面から見て一番遠くても池袋から20分ほどの所沢で、所沢を含めて5駅だけ回ればよいというルールで、とても助かった。

私が子供の頃に住んでいた横浜の東急線沿線では夏休みの時期にスタンプラリーがあり、当時の東急線の駅全89駅が対象で、2〜3日かけて全ての駅を回ったりしたので、今思えば付き合ってくれた父親にはめちゃくちゃ感謝だと思った。そしてスタンプラリーを制覇した後は、母親と合流して渋谷で夕食を食べて帰るのが定番だった。

今日のスタンプラリーはその気になれば午前中だけで、クリアできそうな勢いだったが、このスタンプラリーに参加するために一日乗車券を買う必要があり、せっかく一日乗車券を手に入れたのだから、スタンプラリー関係なしに普段行かない所まで行ってみようという事になった。

途中、お昼ではマクドナルドに行った。子供と出かける時は、大体マクドナルドか丸亀製麺だ。

マクドナルドではモバイルオーダーで注文するので、いくらレジカウンターで行列が形成されていても並ばずに座席に向かう。

今日行ったマクドナルドでは、いつものようにお店に入って行列しているレジカウンターを素通りして座席の方に行くと、店員さんに「私の方でお座席をご用意させて頂いてよろしいでしょうか?」と声をかけられた。

一流レストランかと思った。

用意してもらった席について、スマホで注文を済ませると先ほどの店員さんが、「冷たいお品物からお待ちしました」とドリンク類を持って来てくれた。その次に「温かいお品物になります」とハンバーガー類を持って来てくれた。そして「何かお困りの事がございましたらお声がけ下さい」と言われた。

いつもと一味違うマクドナルドだった。