OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ギガハブへの交換とドングリFMと子供からのレクチャーと。(20220305)

 

今日は土曜日。日中、気温が20℃近くまで上がり、とても暖かい日だった。

今日は、朝から自宅のハブを交換した。少し前に自宅マンションのインターネット回線の増強工事が行われて通信速度がアップしたらしい。そのため、いわゆるギガハブに交換すれば速度アップの恩恵を受ける事ができるとの事だったが、ギガハブに交換しても速度が上がった実感が持てなかった。

無線LANルーターボトルネックになっているのかと思って調べたが、そうでもなさそうでよくわからない。ベストエフォートだから、必ずしも速度が上がる訳ではないのかもしれないが、何だかモヤモヤする。

前に人気PodcastであるドングリFMで、こういう事をトータルで解決してくれるソリューションがあったらいいなみたいな話をしていたなと思ったけど、どの回が見つけられずに、さらにモヤモヤした。

午後は、下の子と近所の公園に遊びに行った。幼稚園の活動でもよく遊びに行くようで、こっちに大きい池があるんだよとか、こっちにブランコがあるんだよとか、色々とレクチャーされた。君が産まれる何年も前からこの辺りに住んでいて、度々この公園に足を運んでいるから知ってるよとは言わずに、へぇーそうなんだー、何でも知っていてエライねと答えた。健気に何でも教えてくれる様子がかわいかった。