OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

週初めと健康的な外出とひらがなの練習と。(20220328)

今日は朝から外出だった。朝からといっても、ラッシュが過ぎ去った時間帯に家を出れば間に合う。たまにある狂ったような早朝ではなくて、とても健康的だ。

外出先の業務を終えて、帰宅して在宅勤務勤務にあたった。

夕食後は下の子とお風呂に入った。最近、ひらがなに興味を持ち始めたようで、お風呂に貼ってあるひらがなの表を読んだりしている。

このひらがなの表は、「あ」の文字の所にはアヒルの絵が書いてあって、「い」の文字の所にはイヌの絵が書いてある。

このように絵から、ひらがなの読み方を推測できるようになっているのだが、どういうわけか「つ」の文字の所にはヒツジの絵が書いてある。下の子は、当然のように「つ」ではなく、「ひ」と読んでしまう。

これは、「つ」なんだよ。と教えてあげても、下の子としては納得がいかない。どうして?と聞かれても、子供にもわかるような適切な理由が思い付かず制作上の都合としか言えずに難しい。

「つ」の文字の所の絵は、ヒツジではなくて月とかでも良かったのではないだろうか。