OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

電車移動と電車カードと電車の博物館と。(20220321)

今日は祝日の月曜日。

上の子が行ってみたいと言っていた京王れーるランドという京王線電車とバスの博物館的な所に行った。

我が家からは電車とモノレールを乗り継いで1時間以上かかる道のりだったが、車内で苦労するは無かった。もっと小さかった時は、もう飽きたーとか降りたいー等と言われて大変だった。

少し前に友達に改札の所の駅員さんに電車カードをくださいと言うとカードをくれる駅があると言うことを教わってそれ以来、電車に乗る度にカードをもらっているのだが、今日ももらっていた。普段あまり乗らない路線なので、もらえてとても嬉しそうだった。

京王れーるランドでは、電車やバスの運転席に座って色々と機器を弄ったり、ミニ電車に乗ったり、アスレチックで遊んだり、大興奮だった。そういう様子がとてもかわいい。

プラレールコーナーは大人気で自分達が着いた頃には整理券の配布が終わっていた。プラレールなら家でやればいいのになと思ってしまうのだが、こういう場で遊ぶプラレールは子供達にとっては格別なんだろうなと思った。

これで自宅から子供も行ける範囲の電車の博物館は、制覇したようだ。上の子のベストは小田急鉄道博物館らしい。JRの鉄道博物館の記憶が薄れているようなので、また連れて行ってあげようと思った。