OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

急な出社と電力逼迫と歯が欠けたと。(20220322)

今日は火曜日。三連休明けの今週最初の営業日だ。

先週末に対応していた案件があって、連休中に必要書類を送っておくという話だった。申請期日も迫っていた事もあり、いつもより早めに在宅勤務を開始して処理を済ませてしまおうと、メールを立ち上げた所、書類が送られてきてない。慌てて始まった今週最初の営業日だった。

大至急連絡を取り、必要書類を送ってもらったのだが、朝イチで処理しようと思っていた業務の遅れを取り戻せなかったため、急遽出社し、諸々の必要手続きを済ませた。在宅でも出社と同じように業務ができれば良いのだが、昭和の風潮が色濃く残る弊社には期待できない。こんな悪天候の中、出社するオレってエライみたいな風潮が未だにあるのだ。

その頃、14時台の電力使用率が107%というニュースが流れていた。先日の地震の影響で電力が逼迫しているとの事で節電の呼び掛けがされていたが、今日はとても寒い。電力使用率が既に限界を突破している模様。夕方以降、大規模停電の恐れがあるから、順次帰宅するようにというお達しが出た瞬間に続々と帰る社員たち。この会社、大丈夫か⁉︎と心配になった。出社する事がゴールになっている人が多いのだろう。会社に来て何してるのか。

今日の夕食はチキンだった。チキンの骨の軟骨部分が好きで、骨にかぶり付いたりするのだが、今日は勢いよくかぶり付き過ぎてしまい、ガリッとイヤな音がした。歯が欠けたのだった。