OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

モヤモヤとケジメと優しすぎると。(20220916)

5時前に起きてしまった。

昨夜、妻に見せた書類に関してモヤモヤが渦巻いてしまった。自分としてはケジメとして相手に書類を書いてもらうことが必要だと思っていたが、昨夜妻と話した事で、妻を傷つけてしまう可能性に気がついたからだ。

リビングでモヤモヤ、ゴロゴロしていると妻が起きてきてくれたので正直に今の心境を話した。

悩ませちゃってゴメンねと言われた。そもそもの原因は自分にあるのだからゴメンとこちらからも言う。そして起こしちゃってゴメン、一緒に悩んでくれてありがとうと。

結局、自分の中で結論が出せず、7時前に子供たちが起きてきていつも通りの日常が始まった。

朝の支度を順調に進めて、まずは上の子を学校に送り出す。もうすっかり私の役目として定着した。その間に妻は着替えて、下の子のお弁当を用意する。

上の子のお見送りから帰ると、妻がいつになくボーイッシュな装いだった。

今日の午前中は妻はエステに行く日だ。あまりキレイな格好をすると心配するかと思ってと言われた。気づかいがとても嬉しかったけど、変に気を遣わせてしまって申し訳ない気持ちになった。ありがとう、でもめちゃくちゃかわいくしてくれた方がもっと嬉しいかもと伝えた。

そして妻は下の子を幼稚園におくってそのまま外出。私は在宅勤務の予定だったが、無駄に出社した。移動時間に考え事、会社で同僚とバカ話をして気分転換そして、帰宅する電車の移動時間に再度考え事。だいぶ考えがまとまってきた。

そして夜、妻と改めて話して考えを伝える。

昨夜と今朝、妻と話して感情的には理解できた。ただ、正直ムカつくし悔しいし悲しい気持ちが残ってる。理論的には納得できてない。万が一の事を考えた時に、あの時しっかりケジメをつけておけば。。。みたいな後悔はしたくない。でも、その万が一のことを起こさせない様にするのは自分次第なのかなという考えに至り、書類云々はやめにする!そして今後一切この話はしない!と伝えて、作成した書類、妻からヒアリングしたメモを全部消去した。

私の気持ちをしっかりと考えてくれてありがとう。悩ませちゃってゴメン。と言われた。自分の気持ちがしっかり伝わったと思った。妻の気持ちを第一に考えに考え抜いた。

正直優しすぎるかも知れない。もし将来的にこの決断が間違っていたとしても、それも人生なんだなと思う。