OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

代休とショックと復活と。(20221017)

今日は上の子が先日の運動会的な行事の代休。妻は、エステの予約があって、上の子の対応ができないと言うことで、私が休みを取った。

上の子をどこか遊びに連れて行ってあげようと思っていたのだが、出鼻くじかれる出来事があった。

いつものように朝食をとっていると、先に食べ終えた妻が着替えのために席を外した。

下の子が「ママはどこに行ったの?」と聞くと、なぜか上の子が「ママとパパは離婚した!」と言い出す。

驚いて何も言えなかったが、下の子はよくわかっておらず、「離婚ってなあに?」と聞く。上の子は「ママとパパがこれからするの!」と言い出す。

子供がふざけて言ったことだとはわかっていながらも、どうしてこんなことを言うんだろうというショックな気持ちや、どこでこんな言葉を覚えてきたんだろうと思ったり、私と妻の関係性が悪化していたときに、もしかしたら妻がこんな話をしていたのかなど色々と考えてしまって、全てのやる気がなくなってしまった。

妻にこの出来事があったことを言い出せず、私がなんだか煮え切らない状態になってしまい、中途半端な状態で妻はエステにお出かけ。妻には申し訳ないことをした。

全く気乗りしなかったが、上の子が水族館に行きたいと言うので出かけた。上の子にふざけてでも言われたくないことを言われたショックで、テンションがすごく低い状態になってしまった。

お昼を食べているときに、周りに人がいなかったので思い切って、「離婚ってどこで聞いたの?」と上の子に聞いてみた。すると「ママに教えてもらった」と答える。やはり、そういう話をしていたのかとショックを受けた。でも気を取り直して、「もう絶対にこういうことは言わないでほしい」と上の子に伝えた。嫌だったということを伝えるだけで精一杯で、何で言わないでほしいのかは伝えられなかった。

夜に妻と話す時間があったので、その出来事を話した。すると「私はそんなこと教えてないよ」ということだった。そして「なんでそんなこと言っちゃうのかな・・・」と同様にショックを受けてくれたので、少し安心した。悪い言葉は学校で覚えてきちゃうんじゃないかなということだった。

それと、朝、すぐに言ってくれればよかったのにとも言われた。上の子から言われた時は、あまりにショックなのと同時に少し妻のことを疑ってしまって、言えなかったというのも伝えた。ただ、それで一日嫌な気持ちで過ごすよりも、話してしまってスッキリした方がよかったなと今では思っている。