OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

秩父へのお出かけと朝ドラに出てきそうとエモと。(20221016)

今日は、西武線の特急ラビューに乗って秩父方面へお出かけ。

2人がけの席を4人分予約して、席を向かい合わせにして乗った。

途中で、妻が下の子をトイレに連れて行って戻ってきたタイミングで、妻が私の隣に座ってくれたのが何だか嬉しかった。ただその時間30秒余り。上の子が、ママはこっちに座って!と言い移動を余儀なくされてしまった。ただ、私の正面の席だったので向かい合わせで話しながら行けたのは、それはそれでよかった。

到着して、すぐに私は秩父名物のわらじカツ丼、妻は舞茸の天ぷらそば、上の子はラーメン、下の子はたこ焼きを食べる。混み合う前に食べられてよかった。

食後は、秩父神社に行ってみた。秩父神社は、上の子がまだ妻のお腹の中にいるときに行ったことがあるがそれ以来の訪問。行く途中の道に、レトロな建物がたくさんあって、朝ドラに出てきそう!と妻が喜んでいてよかった。

秩父神社では、以前に私が妻にプレゼントした御朱印帳が初稼働した。子供が生まれる前に来たことがあって、そして今回子供2人を連れてくるという、どことなくエモみを感じるスポットで初稼働してよかった。

そして秩父神社名物?の水占いをしたり、記念写真を撮ったりした。下の子がスマホで写真を撮りたがるので、私と妻のツーショット写真を撮ってもらった。最近、意識的に妻とのツーショット写真を撮るようにしている。前はたくさんあったのに、子供が生まれてからほとんど無かったので、その埋め合わせとばかりに、たくさん撮っている。子供も含めた家族写真も大事だが、妻とのツーショット写真も大事にしていきたい。いつか見返したときに大切な思い出になりそうだからだ。

もう少し秩父散策したいところだったが、本来の目的は西武秩父の隣の横瀬駅近くで催される西武トレインフェスタへ行くこと。電車大好きな上の子向けのお出かけだ。

会場についてみると、たくさんの人。そして、たくさんのレトロな電車。私は詳しいことはあまりわからないが、現役を引退した電車が飾られているのだろう。

微妙に乗った覚えのある3ドアの電車があって、もう3ドアの電車は走ってないよねーと何気なく私が言うと、妻が驚いてえっ!?もう走ってないの!?全然気づいてなかった。それ聞いちゃうと、愛おしくなっちゃうね。と言っていた。

西武トレインフェスタを楽しんだあとは、また西武秩父に戻って、ジェラートを食べて休憩。私は、お土産に秩父クラフトビールを3本購入した。飲むのが楽しみだ。

妻は、長瀞のラインくだりと、三峯神社に行きたいと言っていたので、近いうちに実現させてあげたいと思った。