OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

お出かけとドラえもんと反省と。(2022112)

f:id:syuic:20221113211802j:image

もうすぐ上の子の誕生日なので、ちょっとしたイベントで藤子・F・不二雄ミュージアムに連れて行ってあげた。

チケットをゲットした後で土曜授業日だと発覚して学校を休まないといけなくなってしまったが、致し方なし。

入ってすぐの展示でドラえもんの歴史を学べるような展示があり、そこをじっくり見たかったが、子供たちは先へ先へと進みたがるのでじっくり見られず残念。妻も同じ気持ちだったのが嬉しかった。

このミュージアムはオープンしてから11年経っていたようで、それなら子供が産まれる前にも来れてたなと今更ながら思った。

お昼はミュージアム内のカフェで。ドラえもんじゃカレーという巨大なカレーを妻と2人で食べた。子供たちはそれぞれ好きなハンバーガーとラーメンを食べた。

他にもミニ映画を見たり、展示を見たり、マンガを読んだりとても楽しむ事ができた。写真もたくさん撮った。なぜか子供たちがこどもカメラで、私と妻のツーショット写真をたくさん撮ってくれたのも良かった。グッズもかわいいものがたくさんでどれも欲しくなってしまった。

子供たちが喜んでくれたのはもちろん嬉しいし、妻も近所にあったら通いたいと気に入ってくれたのが嬉しかった。

帰りは子供たちがお疲れで、言うことを聞かない事が多くてとても大変だった。

帰宅してから、妻と大変だったけど、2人とも怒らないでよくやったねと讃えあった。その話の成り行きで、ちょっと前は私が怒ってしまう事が多くてとても大変だったと改めて言われて申し訳ない気持ちでいっぱいになった。変わった姿を継続して見せていって、妻と子供たちを安心させてあげないといけない。

妻は怒って言うことを聞かせるのではなく、話をして理解して動けるように育てたい。とても時間がかかるけど、そうしたいとの事。そう考えていながら私が怒ってしまうのが良くなかった。大反省。