OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

朝のトラブルと久しぶりのランチと突然の解散と。(20221020)

f:id:syuic:20221021205633j:image

朝食時に上の子がコーンフレークを手づかみで、ボリボリ食べていた。テーブルの下にたくさん落としていたので、後で拾ってねと声をかけると、無視される。

見かねて妻がテーブルの下に落ちたコーンフレークを拾ってくれたのだが、上の子が何故かそれを再度下に落とす。

すると妻が上の子を叱った。上の子は号泣。私も上の子に対して、イライラしながら、おかしいよと注意した。

そんな騒動があって、小学校に行く集合時間に間に合わず、途中まで私が送って行った。

送って家に帰ると、さっそく妻と反省会。妻は、私と上の子の問題だったのに、手を出しちゃったからおかしくなっちゃったのかもしれないと反省していた。でも、せっかく拾ってくれたのにありがとうも言えずに、また下に払い落とすなんておかしいと思ったと私が返す。

反省点としては、妻が上の子を叱っているときに私が加勢してしまった言葉だ。

どちらかが叱っているときは、もう片方は冷静でいないといけない。その認識を改めて妻と合わせる事ができた。

すぐに話し合いをして認識合わせできたのがよかった。

その後、妻は下の子を幼稚園に送って帰宅して、家の掃除。私は在宅勤務。

お昼は妻と二人で近所のグルメバーガーのお店に行った。子供が生まれる前はたまに行っていたので、随分と久しぶりだ。

懐かしいねといいつつ、妻が大きなハンバーガーにかぶりつく写真を撮った。数年ぶりだがこのお店に来たときの恒例の写真だ。

ここでも話題は上の子の対応方法について。本当にこの話題で持ち切り。本当に手を焼いている。

食後にまだ時間がありそうだったから、場所を変えてカフェに入って違う話をしようと言って、カフェに向かっている途中に妻のiPhoneのアラームが鳴り響いた。

今日から下の子の幼稚園の面談期間でお迎えが早くなるのをすっかり忘れていた。念の為セットしていたアラームで思い出したとのこと。

もう少し妻といられると思ったのに、お迎えならば仕方ない。残念だったがそこで解散。私は会社に向かった。

会社では会社でしかできない事務作業をしたり、先輩と雑談したり、それなりに充実した時間を過ごした。

そして帰宅。

妻が子どもたちを寝かしつけている間に、私が食器洗い、洗濯物干し、前日に干した洗濯物を畳む。妻は起きてこなかった。けれど、お昼に二人で食事できたから、良かったかなと思う。