OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

疲労と不穏な気配と大好きだよと。(20220929)

f:id:syuic:20221001232016j:image

今日は午前中に外出の予定があり、外出して昼前に帰ってきたので、妻と合流してお昼を一緒に食べた。

妻は午前中はママ友と会っていて、いろいろ話したそうで、かなり疲れていて心配だった。

前に買ってあげたスカートがとてもよかったから、別の色も買い足してあげたら、それを履いていてくれてとても似合っていたので、似合ったいるよと声をかけてもあまりいいリアクションはなく疲れている様だった。

下の子のお迎えとかは、俺は行くから家に帰ってゆっくりしなよと言ったが、落ち着かない様で結局お迎えは自分で行くとのことだった。

夕飯の時も疲れが取れないようで、いつも夕飯の時に上の子が言う事を全く聞かなくなって軽く暴れてしまうのだが、それを怒る気力がない様子で、心配だ。

寝る前も上の子が言う事を聞けず暴れていたので私が対応していたのだが、埒があかない状態になったので一旦その場を離れたら、その様子を見ていた妻が物凄く不安だと泣き出してしまった。

以前だと私が別の部屋に離れた時に、イライラを抑えきれず物に当たったりしてし待っていた事を思い出してしまって、不安な気持ちになってしまったとのことだった。

もう2度とそういうことはやらないから、信じてほしいし安心して欲しいと話しても、やっぱり不安だと言われてしまう。今日は疲れていたので気分の落ち込みもあったこういうことを言ってしまっているというのは理解したいが、ここまでうまくやり直してきていたのを全て否定された様な気になってしまって、私が抱えきれなくなって、気分転換に家を出てしまった。

そして駅近くの店に入って、酒を飲んで気分転換。

家に帰ろうか悩んだが、妻から雨が降るみたいだから気をつけてとLINEが入り、やっぱりちゃんと話さないとダメだと思い帰宅。

話してみると、過去のことを思い出してしまって不安になってしまったけど、最近の良い対応のことを否定するつもりはなくて、ただただ不安な気持ちを受け止めて欲しいとのことだった。

しっかりと受け止めてあげることができなくて、ごめんねと素直に謝ることができた。

不安な気持ちを受け止めてあげる度胸を身につけないといけない。

嫌なことや不安なことが多い日だったけど、寝る前に妻から大好きだよと言われたのがとても嬉しかった。