OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

上京と友人との再会と深夜の爆走劇と。(20220930)

f:id:syuic:20221002075336j:image

今日は、午前中は妻が仕事、私は午前中は在宅勤務で午後は外出というスケジュール。

昨日のことがあったので、妻の近くにいたい気分だったが、難しいスケジュール。お昼も一緒に食べられない。ちょっと残念だ。

夜は、大学時代の友人と会った。

妻子と2年近く別居状態になっている友人で、この土日に子供の幼稚園の行事があるため会いに来るために上京したのだ。

その友人は奥さんとの会話はほとんどなく、子供経由でのやり取りになっているようだ。状況がちょっと前の自分に似ていたので、自分がどうやってここまで盛り返したかを話した。

嫌がられるかもしれないけど、とにかく2人で話す時間を作ることが大事だと思うという事も説明した。

とても参考になったと言ってもらえたが、その友人が実際にアクションを起こすことができるかどうか心配だ。今は別居状態とはいえ、毎日子供たちとFaceTimeで通話したり、幼稚園の行事のタイミングでは会うことができている。

アクションを起こす事で、良い方向に行けばいいのだが、悪い方向に行ってしまった時のリスクが怖いそうだ。

ただ、もう2年近くも別居という異常事態なので、答えを出しちゃってもいいのではないかと外野からは感じている。

とかその様な話をしていたら、あっという間に終電の時間。

と思っていたらとっくに終電が終わっていて、乗りたい電車に乗れなかった。ダイヤが改正されて終電の時間が大幅に繰り上がっていたのを失念していた。別の電車で何とか帰れそうだったので、その電車に乗ったが、何と寝過ごしてしまって、降りる予定の駅からだいぶ遠くまで来てしまった。都心に戻る電車はもう無いので、タクシーで帰るしか無い。

ところがタクシー代を調べると、2万円弱。さすがに痛すぎる。検討した結果、1時間ほど歩いたところにあるシェアサイクルに乗って帰ることにした。深夜に知らない街を1時間歩いて、シェアサイクルのステーションに到着。自宅までの道のりを調べると1時間半ほどかかる様だ。何て遠くまで来てしまったのだ。

腹を括って、深夜に1時間半自転車を漕いで帰宅した。

辛かった。