OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

上の子の大暴れと急なお誘いと秘密のおやつと。(20221003)

月曜日。

今朝は上の子の学校の支度がうまくいかなかった。顔を洗うように促しても、やらない!着替えるように促しても、やらない!と大暴れ。

それを見かねて、妻が助け舟を出してくれたら、その後はスムーズだった。本来、妻は自分の支度やら下の子のお弁当作りで忙しいので、上の子の対応は私が行った方が、スムーズなのだが、うまくいかない日もあるのだ。

そして、学校に行く準備ができた上の子を、私が学校に送っていく。

帰宅した時に、妻に心から「ありがとう。」と言った。すると、そういうところが、すごく変わったところだと言われる。以前だったら、うまくいかないと、ただただ拗ねているだけだったとのことだった。思い当たる節があり過ぎて何とも言えない気持ちになっていたら、「心と時間に余裕があると、お互いに助け合えていいね」と妻から言われた。肝に銘じようと思った。

今日の妻は、専業主婦ながらOLの通勤服のような装いで新鮮なコーディネートでかわいかった。ママ友とお茶会があるそうだ。

月曜は、土日の賑やかさから一転して、みんな出かけてしまって、私1人が在宅勤務で取り残されて、気分が落ち込みがちになるので、妻には家にいてもらいたかったが、ママ友と約束があるなら仕方がない。快く送り出した。

予想通り気分が落ち込みながらも業務をこなし、昼過ぎに妻と下の子が帰宅。下の子が帰宅するなり、「パパ、明日の遠足一緒に行こ。」と誘われる。妻が行く予定で私は普通に仕事の予定だったが、聞いてみると、友達がパパママ一緒に付き添いで来ることを知って、私のことを誘ってくれたようだった。

お願いされたからには、なんとかしなければと、何とか業務調整を試みる。そして、同僚の協力もあり、明日の遠足に一緒に行ける目星がついた。急なことだったが、協力してくれた同僚には感謝しかない。

急に遠足に行けることになって、落ち込み気味だったテンションも上がってきた。

しばらくすると、上の子が帰宅。いつも帰宅して少し休憩してから宿題をやるように促すのだが、全くうまくいかなくて、妻がギブアップしてしまった。そこで私が変わるも、状況は変わらず。しばらく放置することにした。

後ほど、夕食の準備をしてくれている妻と話したのだが、「お互い頑張った。よくやった。キレないでいただけ、エライ。」と思ってるとのことだった。

ネガティブにならないで、ポジティブに考えててとても良い。

前までは1人で抱え込んでたけど、こうやって2人で話せるのは本当に救われると。

そして、今まで本当にごめんと改めて反省した。

就寝前になんとかして上の子に宿題をやらせたが、状況があまりにもひどいので家での状態を知ってもらおう妻が学校の先生宛に手紙を書いた。

ちょっとでも楽しいことをと思って、もう21時過ぎだったが、妻と2人で先日買った「バターのいとこ」を食べた。指原がおすすめしていただけあって、めちゃくちゃ美味しかった。このおやつがあることは、子供たちには内緒にしようと妻と話した。