OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

休み明けのメンタルとドライイースト切れとよく見ていると。(20221018)

f:id:syuic:20221019204914j:image

昨日はお休みをいただいていた関係で、今日が今週の業務初日。

妻は、午前中仕事なので、下の子を幼稚園に送ってそのまま仕事先へ向かう。

ここのところ休み明け初日にメンタルが落ち込みがちになるので、妻が不在になるのが不安だったけど、昨日休んだ影響で仕事が溜まりまくっていたので、余計なことは何も考えずに仕事に没頭できてよかった。

お昼は、忙しかったのとあまり食欲がなかったので、ファミマでサンドイッチを買った。ついでに長袖Tシャツを買った。この前、衣替えをしたらユニクロで買った長袖白Tシャツが痛んでいたので、意外と良いと評判のファミマTシャツを買ってみた。思ってたより薄手だけど、着てみた感じシルエットが良い感じ。

15時前に妻と下の子が帰ってきて、すぐに習い事へ出発。程なくして上の子がご帰宅。賑やかになった。上の子もしばらくしたら、習い事へ行かないといけないので、その前に可能な限り宿題をやらせておくと、その後がスムーズだ。

いつも宿題はやらない!と無駄な抵抗をされ苦戦するのだが、おやつで釣ったらすんなり宿題を始めて、全て終わらせることができた。よかったよかった。

夜に、翌日に食べるパンを焼こうとホームベーカリーのセットをしていたら、ドライイーストが切れてしまった。近くのコンビニに見に行ったら売っていない。

一旦帰宅して、自転車でスーパーへ行こうとしたら雨が降ってきた。妻は、子供たちを寝かしつけたまま寝落ちしていたので、静かに徒歩でスーパーへ向かった。

そしてスーパーで無事にドライイーストを発見。夜の人がまばらなスーパーは何故かテンションが上がる。ハーゲンダッツの悪魔のささやきキャラメルも見つけたので妻の分も購入した。

帰宅すると、妻が起きていた。連絡なしで出かけてしまって、ちょっと心配させちゃったと思ったが、ドライイーストを入れる工程でストップしているとわかるほどにホームベーカリーを出しっぱなしで出かけていたので、何となく察したとのことだった。そして、買いに行ってくれてありがとうと労ってくれた。

その後は、雑談タイム。習い事での子供たちの様子を話してくれた。特に上の子は家では何かと心配だが、習い事では先生から信頼されている様子が伝わってくるとのことだった。妻はよくみてるし、とてもわかりやすく話してくれるのが嬉しい。こういう会話を日常的にできるようになってきているのが嬉しい。