OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

朝のキレと無駄話とフォローと。(20221026)

f:id:syuic:20221027175831j:image

朝食は私が準備している。

今日もいつものように朝食の準備を進めていると上の子が起きてきたので、パン食べる?と聞くと、いきなり「食べない!」とキレられた。

普通に聞いただけのつもりなのに突然キレられて、苛ついてしまった。そして普通の会話さえもできないのかとショックを受けた。

全てやる気が無くなり、妻に引き継いだ。

上の子が、学校に出かけた後に、妻とその事について話した。妻からすると私がいちいち気にしすぎだとのことだった。確かにそうかもしれないけど、普通に会話をしようとしただけなのに、突然キレられると最早どうしたらいいのかわからない状態。モヤモヤ感だけが残った。

今日も私は在宅勤務。妻は午前中は仕事。そのため、私が下の子を幼稚園に送り、午前保育だったのでお迎えも担当した。妻が遅くなりそうとのことだったので、下の子と2人で昼食をとる。下の子は、物分かりが良くて良い子。癒される。

午後の仕事を開始。妻が帰ってきた。私が朝のことを引きずって凹んでいたら、妻がいろいろと話しかけてくれた。たまーに飲むインスタントコーヒーを新しいやつにしたとのこと。今までは緑色のパッケージのやつを買っていたけど、今回は赤いやつにしてみたとのこと。味の違いはよくわかんないらしい。かなりどうでもいい話だったが、ちょっとした気遣いで無駄話をしてくれる心遣いが嬉しかった。

そして、朝は、気にしすぎだって言っちゃったけど、イライラする気持ちもわかるよ。まず共感してあげるべきだったねとフォローされた。私もちょっとイライラしすぎちゃったかなと反省。宇宙人的な上の子の言動を流せるようにしないといけない。

夜は、前に買って冷蔵庫に眠っていたうちゅうブルーイングのEQUANIMITYを飲んだ。うちゅうのビールは間違いなく美味しい。