OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

よくない流れとイライラが積もると爆発と。(20230118)

f:id:syuic:20230119195113j:image

水曜日。

朝から大荒れ。いつものように家族で一番早く起きて、朝食を準備した。

その中にマヨコーンがあったのだが、上の子がマヨネーズが嫌だと大暴れして、テーブルを揺さぶる。飲み物が倒れたら大変だと思って、すぐにコップを手に取ったら、その手を上の子が叩いてきて飲み物がテーブルの上にぶちまけられてしまった。そこで私が声を荒げてしまった。

よくない雰囲気のまま、私は在宅勤務。妻は下の子を幼稚園に送る。帰ってきたら、ちょっと話したいと思ったが帰ってこない。

洗濯機のキャパの影響で昨日洗濯しきれなかった洗濯物が残っている。家事そっちのけで何してるんだとイライラが積もってしまった。

夜は、下の子がパパとお風呂入りたいというので、一緒に妻と上の子が出てくるのを待っていたが、妻が出てきた途端にやっぱりパパと入りたくないと言い出した。なぜか理由を聞きたかったが、ついつい強い口調で聞いてしまって、イライラが積もる。

夜、妻と話した。妻が寝てる時に、お皿を洗って食器棚に戻して、布巾を洗って漂白して干して、洗濯物を干して畳んで、朝は一番早く起きて朝食の準備をして、さらには普通にフルタイムで仕事をして、こんなに家族のために働いているのに孤独だと訴えた。子供たちのことばかりで、俺の事を少しは気に掛けてほしい。少しでも妻の負担を減らせればと思って、自分がやれることをやっているのだが、感謝もされないし、妻との関係性が改善されないし、むしろ分断されているき気さえしてくる。俺のことをただの便利な家政夫だと思ってるんじゃないかと聞いた。そんな事はないし、とても感謝している。いろいろやってくれるから、ついつい甘えてしまったかもしれないとの事だった。

来年度、また下の子の幼稚園の役員をやろうとしてるので、家の事をそっちのけでそういう事をやろうとするのは疑問だと言った。それでまた自分の時間が無いと言われても困る。優先順位をしっかり考えてほしいと言った。

日頃のイライラが爆発してしまって、ちょっと妻に言いすぎてしまったような気がしている。こうやって爆発させちゃうのではなく、やっぱり普段から会話をしたい。気持ちが伝わることを祈りたい。