OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ドタキャンとテンションダウンと朝まで議論と。(20221217)

f:id:syuic:20221218212618j:image

土曜日。

今日は、午前中は上の子と美容院に髪を切りに行って、その後は西武線のクリスマスイベントに行く予定だった。

ところが美容院に出かける直前になって、上の子がやっぱり行かないと言い出す。どんなに説得しても行かないの一点張りで、美容院の予約の時間が近づいてきて、間に合わなくなりそうで次第にイライラしてきてしまった。そして無理やり連れて行こうとしてしまって、それで完全に拗れてしまって、結局私が1人で美容院に行くことになった。

美容師さんはパパ友でもあるので、パパトークをして気持ちを落ち着ける。そして、前まではイライラした気持ちをずっと引きずってしまって、それが良くなかったので、今日はしっかり切り替えて帰宅した。

ところが妻が何だか冷たくあたってきて、徐々にテンションが下がってきてしまった。

午後は一緒に公園に遊びに出かけたものの、なんだかテンションが上がらずつまらない。

お風呂を妻が子供2人を何も言わずに入れてしまった。

そのような妻の対応があまり気分の良いものではなかった。夜に話す機会があって、率直にその気持ちを伝えた。

そんな対応をしたつもりはないという事だったが、そう感じさせるような態度だったということを伝えて理解してもらえた。

私も、今朝の上の子への対応は間違っていたとしっかり反省しているということを伝えた。反省できるようになったのは大きな進歩だと言われた。

その他、子育て方針についていろいろと議論。妻と意見が合わない所があると、妻は露骨に悪者扱いをしてくるので、それはやめてもらいたいとリクエスト。意識してなかったけど、そう感じさせてしまったなら、気をつけるとの事だった。

と色々と話をしていたら、朝の4時になってしまった。私は妻の対応や態度で嫌な気持ちになったということを伝えられたけど、妻は本当のところどう思っているのかは、よく聞かなかったから、またの機会に話したいと思う。