OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

朝トークと副産物と意思表示と。(20221030)

f:id:syuic:20221031212717j:image

日曜日。

朝から成り行きで妻と主に上の子について話す。私がどうしても上の子に対してイライラしてしまうこと。同じ行動でも下の子に対してはかわいいーみたいに言っていて、上の子に対してはイライラしているように見えると言われた。

その流れで昨日サッカー観戦した時にイライラしたポイントを妻に話すことができた。

側から見て、結構理不尽に感じるところがあったようで少しは上の子に我慢させてもいいのかもしれないと、妻が私のイライラに理解を示してくれたのが救われた気持ちになった。

今日は、近所の商店街でハロウィンの催しがあるので、子供たちは思い思いの仮装をしていてかわいかった。まさかの副産物で妻が、魔女の宅急便のキキの仮装をしていて、それが子供たちを凌駕するほどの可愛さだった。ちょっと照れ臭かったけど、めちゃくちゃかわいいと気持ちを伝えたら、照れていた。

妻が私が大絶賛したその仮装のまま商店街にいくと、ママ友からもかわいい!と言われていて何故か私が誇らしい気持ちになった。

子供たちもお菓子をたくさんもらえて大満足。私も酒屋さんで、志賀高原ビールのFlesh Popを飲む事ができて満足。

主に子供の友達家族との行動だったのが唯一の心残り。大絶賛の妻の仮装で、家族だけで過ごしたかった気持ちが残った。

夕方帰宅して、上の子とプラレールで遊ぶ。途中で上の子が下の子が妻のスマホでゲームをやっているのに気が付き大暴れ。プラレール片付けたらゲームやっていいよと伝えても聞く耳持たず大暴れ。

その様子に妻が怒ってしまう。そう言う時こそ、私は冷静でいないといけないと思って冷静に対応していたら、上の子が寝てしまった。

おそらく眠気もあって暴れてしまった模様。その後、妻がしっかりと対応してあれほど嫌がっていた片付けをさせたのがさすがだった。

夜は妻が起きてくれたので、その反省会トーク。感心したところを正直に話した。でしょーとわかってくれて嬉しいよという反応。

あとは、私の両親についての話。私の父がほとんど意思表示しない事に対して妻が不満に思っているようだ。遠回しに私に対しての不満をぶつけられているように感じた。私も妻が良ければそれが一番いいなと思って意思表示しない場面があるような気がしたので、些細な場面でも意思表示して、その上で妻の意思を尊重するような態度を見せるようしてようと思った。