OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

休息希望とドラえもん展とサーティワンと。(20221218)

f:id:syuic:20221219222025j:image

日曜日。8時頃起床。

妻と4時頃まで話していたので眠い。ただ認識の違いを擦り合わせるために大事な時間だったと思う。

今日は特に予定が無かったので、杉並アニメーションミュージアムでやっている映画ドラえもん展を見に行かないかと妻と子供たちを誘う。

眠いためか妻はあまり乗り気ではなく、家で片付けとか掃除をしたいと言う。それにどれくらい時間がかかる所かわからないし、前日から言って欲しかったとのことだった。

近場なので自転車で気軽に遊びに行ける場所という認識だったが、妻は場所がよくわかっておらず電車で移動しないといけないと勘違いしているようだった。

あまり乗り気でないなら仕方ないなと思って、私も家でゆっくりしようかと気持ちを切り替えたら、妻が調べたようで自転車ですぐ行けるんだね。面白そうと言ってくれて、午後から行くことになった。急展開に戸惑ったが、流れに合わせることにした。誘い方が悪かったのか、よくわからなかったが、行くことになって良かった。子供たちもずっと家だとた退屈だと思うので良かった。

お昼は妻がチャーハンを作ってくれて、それを食べてお出かけ。

そして杉並アニメーションミュージアムに到着。子供たちはアニメ制作体験に夢中になって取り組んだり、歴代のドラえもんの映画の予告編ムービーを見るなどして楽しく過ごした。

ドラえもんの声優が大山のぶ代さんから変わってから随分経つことにいつも驚く。ドラえもんの声は大山のぶ代さん世代だから。歴代のドラえもんの予告編ムービーでは、映画の主題歌やゲスト声優が、その時の人気者を起用していて、その年の事を思い出すことができて面白かった。そして、ドラえもんの映画をまた見てみたいと思った。

杉並アニメーションミュージアム見学後は、妻がサーティワンでアイスを食べたいというので、サーティワンに移動してみんなで食べた。私はマスクメロンかオレンジソルベを毎回頼みがちなので、今日は妻にチョイスしてもらった限定フレーバーであるダークチェリーフォレストを食べた。自分では絶対に選ばないが、チェリーの果肉が入っていて、面白い味わいだった。

なんだかんだで充実した休日になってよかった。