OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ピザ作りと美しくなって帰ってきたとブックの日と。(20221229)

f:id:syuic:20221230205842j:image
木曜日。冬休み初日。

今日は午前中は妻が美容院に行く。そのため、お昼ご飯の準備を兼ねて、子供たちとピザ作りをした。

ホームベーカリーでピザ生地を作る間に、ピザのトッピングを切るなどして準備をした。あれだけ苦手だった、包丁扱いもだいぶ慣れてきた。妻も割と安心して任せてくれている。

その間に生地が出来上がったので、ちょうど良い大きさに伸ばす。不器用なので、厚さがなかなか均等にならないが、大目に見てもらう。

子供たちはその間、Amazon Primeで動画を見ていた。トッピングは子供たちの担当なので、準備ができて呼んだのだが、なかなか動画を見るのをやめなかった。

何回か呼び続けていたらようやく来て、トッピングを始めた。すると上の子は、バババっと適当に具材を載せて数秒でできあがり!と言って再び動画視聴に戻っていった。その様子に腹が立ってしまって、一生テレビ見てろ!と言い放ってしまった。ちょっと言い過ぎたので後で反省。

ただ、子供たちが楽しくトッピングできるように準備したのに、適当な扱いをされて腹が立ったのは事実。すごく嫌な思いをしたと上の子に伝えた。

下の子は、マイペースにピザのトッピングをすすめ、ピザ生地をキャンパスに顔を描いていたのが、とてもかわいかった。

そうこうしているうちに妻が帰宅。髪の毛を染め直して、ちょっと伸びた毛を整えて、さらに美しくなって帰ってきた。ただ、上の子に対してイライラしている気持ちが勝ってしまって、さらに美しくなって帰ってきた妻に対して、気の利いたコメントができずに申し訳ないなと思った。

いろいろあったピザだけど、結局美味しかった。

夕方は近所のブックオフに行って森博嗣の「喜嶋先生の静かな世界」と星野源の「よみがえる変態」を買った。29日なのでブックの日。2冊でちょうど500円(税別)だったので、300円オフ。お得に買えた。

夕食時に妻に髪の毛、キレイに整ったねと言えた。そうだよ!帰ってきた時に、険悪な雰囲気になってて、誰も触れてくれなくて寂しかったとの事。ごめんね。