OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

休み明けの鬱と妻とのランチと新しい髪型と。(20221011)

f:id:syuic:20221012211249j:image

久しぶりに5時前に目を覚ましてしまった。

久しぶりに上の子が一緒に寝ていて、妻にべったりと寄り添って寝ているので、妻に助けを求めることも出来ず、起きるしかなかった。

7時前に妻が起きてきて、私が早く起きてしまったことを気にして聞いてくれた。上の子がいて邪魔できなかったと言ったら、あの子はちょっとやそっとじゃ起きないから、移動させちゃっていいんだよということだった。次にまたその機会があったら、遠慮なくそうさせてもらおうかなと思った。

その後は、慌ただしく準備して上の子は学校の集合時間にギリギリセーフ。そして、下の子を幼稚園に妻が送って行く。

私は一気に1人になって在宅勤務。ここのところ、休み明けの初日が苦手だ。賑やかだった週末を経て、一気に1人の静かな空間に放り出される感じで、気分が落ち込んでしまう。

今日は妻が下の子を幼稚園に送った後にすぐに帰ってきてくれるかと思いきや、買い物して帰るねとLINEが来てなかなか帰ってきてくれなかったのが、より一層気分を落ち込ませた。どこまでもドSな妻だ。

しばらくして帰ってきてくれてホッとした。

お昼は妻と駅前の丸亀製麺まで歩いて食べに行った。歩いて行くというのがポイントだ。自転車だとあまり話すことができない。ブラブラ歩きながらおしゃべりして癒されるのがよい。

うどんを食べながらあれこれ話す。

水曜にマリノスの優勝が懸かった試合があるけど、子供達にしっかりと向き合える様になってからは、一人で夜にサッカーを見に行くとはとても言い出せなくなったと話す。

真剣に考えてくれるようになったんだね。でも行ってもいいんだよと言ってくれたが、それで行くようじゃまだまだだと思うので、テレビ観戦することにした。

前みたいにすぐに子供に対して怒ってしまっていた時よりも、今の一歩サッと引いて相手している時の方が、しっかりと子供に向き合ってるように見えるとのことだった。子育てって深いねと話す。

それから、今度妻が美容院に行くから、どんな髪型のしようかなという話も。妻は面長の美人系の顔立ちだから、いろんなアレンジが効いて羨ましい。

そんな話をしながら、帰宅し在宅勤務に戻る。

夕方、妻が体調を崩してしまう。

私が子供たちの食事を用意して、お風呂に入れて、その間妻には休んでいてもらった。とても心配だったが、回復してくれた。

子供たちが寝た後は、いつものように夜トークができてよかった。