OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

バーベキュー運とイライラと劇的勝利と。(20221123)

f:id:syuic:20221125214509j:image

祝日。

今日は、上の子の幼稚園時代の友人ファミリーからバーベキューに誘われていたが、あいにくの雨。残念過ぎる。

思えば今年はバーベキュー運が無さすぎる。夏休みに義実家でやったバーベキューは雨。先月会社の同僚と予定していたバーベキューは雨天中止。そして今回も雨天中止。

雨なので家に引き篭もると思って、お家アクティビティとして、ピザを焼く事にした。生地はベーカリーメーカーで作って、トッピングの盛り付けは子供たちに頼んだ。

ここで事件発生。子供たち2人で使えるようにと用意していたピザのトッピングのコーンを上の子が全部使ってしまった。下の子がコーン欲しいというので、追加で用意してあげたら、上の子がそのコーンを下の子から取り上げて食べ始めてしまった。返してと言っても、一切聞かずに食べ続ける。頭にきてしまって、上の子から無理やり取り上げてしまった。

ちょっと強引にやり過ぎてしまったかなと反省していたら、思いの外、妻が上の子に対して厳しく怒ってしまった。私のイライラがおさまってと思って怒ってしまったそうだ。何とかイライラをおさめようと気持ちを切り替えようとしていた矢先の出来事だったので、驚いてしまった。

妻から促されて上の子が謝ってきたので、一件落着としたいが、上の子は言わされてる感が満載だったので、本当に伝わっていたか疑問が残る。

そんな一悶着がありながら焼き上げたピザをお昼に食べて、午後は雨が降る中、近所の図書館に出かけた。上の子がひらがなを読めるようになり、本の検索機に興味を持って、使い方を教えてあげたら自分で検索して本の場所を調べてることができて驚いた。

図書館の後はマクドナルドに行っておやつタイムにした。期間限定のマックフルーリーが美味しかった。

夜はサッカーのW杯のドイツ戦。妻と見たかったが完全に寝落ちしていた。結果はご存知の通りまさかの劇的勝利。妻を起こせば良かった。

このサッカーの結果に興奮したのと、引き続きスペイン戦を見たかったのと、午前中の出来事の反省とかいろいろあって、久しぶりに寝付けなかった。かなりの睡眠不足になってしまった。