OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

頭痛とスコールと癒し効果と。(20220919)

f:id:syuic:20220920082238j:image

三連休の最終日。頭痛がひどい。台風のせいなのかはよくわからない。

いつもの様に5時頃、目を覚ましリビングでゴロゴロ。妻は起きてこなかった。

そういえば、前日の寝る前に、もし早く起きちゃっても○○(妻)は気にしないで寝ててねと声をかけていた。すると、いや一緒に起きるよ。それで私が寝不足で体調不良になっても一緒に起きるから。だから、ちゃんと寝てねと、かわいらしく若干プレッシャーをかけられたが、今日は子供がピッタリ横で寝ていて、起きると子供も一緒に起きちゃいそうだったから起きられなかったそうだ。それはそれで全然構わないし、子供優先で当然なのだが、ちょっぴり寂しく思ってしまう自分がいた。

 

深夜の大雨が嘘の様にこの時間は晴れている。今日は近所でイベントの予定があって、この天気なら遊びに行けそうかなと思っていた。

いつもより遅めの8時前に妻と子供たちが起きてきた。何となく沈んでいた気持ちも、子供を見ると元気が出てくる。

一緒に朝食を食べ、イベント会場に向かってみると、晴れてはいたものの台風接近で天気が不安定なこともあり、イベントは中止だった。残念。せっかく外に出たので、公園などに寄り道をしながら帰宅。すると突然の豪雨に見舞われた。東南アジアでいうスコールだ。

すかさず、サコッシュに潜ませていた防水パーカーを妻にかける。妻はそれを羽織って、上の子を保護する。私は無防備だが、ビッグシルエットのTシャツを着ていたので、下の子をTシャツの中に入れる。私はずぶ濡れになったが、妻と子供たちを守ることができてよかった。

帰宅して家の中で子供たちと遊ぶ。子供たちはお手伝いしたいモード全開なので、妻が昼食の準備をしていると、台所に行って邪魔をしてしまう。なるべく遊びで惹きつけたいのだが、なかなか難しくて苦戦したのが反省点。

午後は頭痛が酷くなってきたので、上の子以外全員で昼寝。起きると、頭痛が治り気分もスッキリ。

子供たちがテレビに夢中になってるタイミングで少し妻と会話。

不眠気味だし、気分の浮き沈みが激しすぎて、めんどくさくなって○○(妻)に嫌われちゃわないか心配になっちゃうと心境を吐露。そんなことで嫌いになったりしないから大丈夫だよと言われて少し安心した。やはり女神だ。

天気が良くなってきたので、公園に遊びに行こう妻と子供たちを誘ってまたお出かけ。1時間ほど遊んだ頃にまた豪雨に見舞われてしまった。今回は防水パーカーを持ち合わせていなかったので、潔く全員でずぶ濡れになった。そして帰ってシャワー浴びて、全員リフレッシュ。

公園に誘った結果ずぶ濡れになってしまったのを反省してテンションが下がりかけていると、子供たちも楽しんでたし、今日一日すごくよかったよと妻から褒められる。こちらの気持ちが見透かされている様で驚いたけど、妻の優しさが心に沁みた。

夜、一度寝たもののまた寝付けずにいると、妻が隣にきてくれた。そして驚くほど安心して寝られた。癒し効果絶大。

感謝の気持ちを忘れずに過ごし、必ず恩返ししようと思っている。