OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

急遽帰省と片田舎のイルミネーションとブラボーと。(20221230)

f:id:syuic:20221230225516j:image

金曜日。冬休み2日目。

昨夜、妻の祖母が亡くなったと連絡が入った。例年、年末に帰省していたが、今年は子供たちの習い事やその他スケジュールの都合でそのようにできなかったことを悔やんでいた。

年始に帰省する予定だったが、その前に一目会いたいという気持ちを妻が我慢しているようだったので、「車借りて今日行こうか?」と提案。急遽、妻の実家に行くことに。

ずっと妻の実家にいても子供たちは退屈すると思うので、祖母と対面した後は、私が子供たちを連れて出かける。妻にはその間、妻の両親や妹たちとゆっくりしていてもらいたいからだ。

近くのイオンモールのゲームセンターで遊んだら、お店を見たりして、子供たちと過ごして、妻の実家に戻る。妻がスッキリした顔つきになっていたのが良かった。気持ちの整理ができたかな。

帰り道の途中の公園でイルミネーションをやっていたので、見学した。片田舎の公園とは思えないほど、とてもキレイだった。

帰りの高速の電光掲示板に

今年1年お疲れさまでした

来年もブラボーな安全運転お願いします

という言葉ぎあった。ブラボー長友。流行語大賞には間に合わなかったけど、今年の真の流行語大賞だよ。

帰宅して、妻がとても感謝してくれた。車で連れていってくれてありがとうと。ブラボーと言ってくれたら、伏線回収だったが、現実はそうはならない。でも多少無理してでも、妻な気持ちに寄り添って、妻が我慢していることを実現させてあげる事ができてよかった。

夜はNHK +でアントニオ猪木さんの闘病に密着した番組「燃える闘魂ラストスタンド」を見る。「元気があればなんでもできる」とかつて自分が言った言葉が重荷になっていく様が見ていて辛かったが、相手が誰でも常に全力投球な生き様がカッコいい、大好きなプロレスラーであり大好きな人だった。

今年は人の死がついて回る一年だ。