OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

お得なきっぷと捺印と懐かしい在宅勤務と。(20220303)

今日は木曜日。

今日も朝から外出する業務だった。昨日の業務後にまっすぐ帰宅すればよかったのに、サッカー観戦に行ってしまいさらに疲労が蓄積されたため、朝起きるのが辛かった。自業自得だ。

さて、私はほとんど在宅勤務なので、会社への定期券を買っていないのだが、駅でとあるポスターがふと目に入った。

それは、最寄りの駅から地下鉄までの往復運賃と地下鉄全線の一日乗車券がセットになった切符なのだが、単純に家から会社の駅を往復しただけで元が取れる値段だった。

しかも今日の外出先が地下鉄を利用する路線だったので、その切符なら追加で支払いが発生しないのでさらにお得な気がした。それと同時に、もっと早く知っていれば、もっとお得に活用できていたシーンが走馬灯のように蘇って悔しい気持ちになった。

もちろん申請すれば交通費は支給されるので損はしていないのだが、申請は普通の運賃でして、実際に自分が払うのはゴニョゴニョゴニョ・・・

それは置いておいて、今日出社したのは、私が担当する業務の中で唯一捺印を必要とするものがあり、その対応のためだけだった。別に公的な書類でもなんでもなく、ただの社内資料なのだが、なぜかこれだけは捺印が免除されない。提出自体は、捺印された書類をスキャンしたもので良いらしい。よくわからない。

在宅勤務が続いた先週と打って変わって今週は外出、しかもヘビーな外出が続いて疲れて来た。明日こそは、たまりにたまった処理系の業務を在宅勤務で一気に片付けたい。