OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ブースター接種と左利きと休肝日と。(20220315)

今日は火曜日。今日も3月中旬にしては、やけに暖かい。

先週金曜の妻に続いて今日は私がブースター接種の日だった。

1,2回目の接種の時は夏場だったこともあり半袖だったので軽く腕まくりをするだけで打ってもらえたが、今は3月。暖かくなってきたとはいえ、半袖で行くわけにはいかない。などなど考えていたら、ギリギリの時間になってしまい慌てて家を出た。

無事に遅れることなく会場に着き、問診等を終え、実際の接種する席へ移動した。ここまで流れるように進んできて、1,2回目の接種の際はその流れで利き腕である左に打たれてしまい、日常生活に支障をきたしたが今日は流れるような接種とはいかなかった。

長袖を着ていたからだ。ワクチンを打つためには腕の上部を出さないといけない。腕まくりしても、肝心な腕の上部が隠れてしまう。腕を出すというワンクッションがあったため、そのタイミングで、左利きなので右に打ってもらえますか?と言う事ができた。

私が行っている接種会場では、壁に向かって座るようになっていて、自分の座った左側に先生がくるようになっている。完全に右利き仕様で、左腕で打つような配置なのだ。そのため、右腕に打って欲しいという例外的な要求は、しづらい雰囲気だった。

1,2回目の接種の際は、右腕に打ってほしいとかそんなことをいうタイミングが無く、流れるように左腕に打たれたのだった。

今回は無事に右腕に打ってもらえた達成感から、少しはにかみながら15分の待機時間を過ごした。ちょうどお昼時だったので、何を食べようかiPhoneで調べながら。

近くに良さそうにカレー屋さんがあったので、そこに行く事にした。レビューだとお昼時は行列ができているとの事だったが、タイミングよくすぐに入る事ができた。そして、名物の牛すじカレーを注文。トロトロに煮込まれた牛すじがとても美味しかった。

そして帰宅し、在宅勤務になった。時間が経つにつれて、打たれた箇所が痛くなってくるが、まだ発熱等の症状は見られない。ただ、接種翌日は発熱する事が多いということなので、チームのメンバーとは翌日は有休を取ろうという協定を結んでいるので、明日は休みだ。

大事をとって今日はビールを飲まなかった。明日、発熱することなく普通だったら、夕方くらいに軽く飲みに行きたい。